こんにちは。

 

 

受験を控えて…

そわそわしているのは母のほう。

でも、それを悟られないようにしなきゃいけない魂が抜ける

なかなか気を遣います。

もう私立受験のためにできることは限られています。

 

 

丸付けは相変わらず、わたしがしていることが多いです。

次子は丸付けしないでーという時もあるのですが(間違えたのを知られたくないから)、

丸付けは、その子の間違えるパターン、苦手、どういう能力を強化すべきかが一番よく分かります。

どういう教材があればいいのか、どんなことを積み重ねるといいのか。

なので丸付けはわたしの仕事です指差し

 

 

最近は、

 

 

 

 

こちらの本の丸付け!!

長子は英語を軽視しすぎ~、後回しにしすぎ!!

丸付けは母がするから、とにかくひたすら解いていきなと言いました。

 

 

年末から…、

三子と末っ子が始めた公文。(三子はやりたいやりたいしつこいので仕方なく)

これも脳トレと思って丸付け(〇はつけないけど)してます。

忙しくて時間ない時は、長子と次子が代わりにチェックしてくれています。

 

 

下三人の教育相談は、

我が家ではもっぱら長子!

正直、夫より長子のほうが下三人の適性わかってる(笑)

どうしたらいいと思う~?というのを長子の友達(T大生の兄姉あり)に聞いてもらうこともあり。

現役生に「こういうことやるといいよ、やってよかった」と言われるのが一番納得いくのだよね。

 

 

しょうじき面倒だけど、今年もがんばって丸付けは継続します目がハート