こんにちは。

 

 

高校入試ラストスパート!!

…のはずなのですが、

長子「次子、スマホでゲームしているの知ってる?余裕だね」と言う発言を受けて

母が次子を少し叱ったところ。

 

 

次子、またすねた。

もうやめてくれい。

 

 

でも私立高校合格のお守りもあるので、

どっちでもいいやーー。。

私立高校は、そこそこな進学校なので宿題もめちゃくちゃ多いらしい!!

次子、勉強嫌いやから専門学科のある公立を目指しているのに。

知らんでーー。

 

 

公立の後期入試まで約1ヶ月。

ということで、先週の連休は家族でお出かけ。

次子は友達とカラオケ。

わたしはその後、平日に映画を観てきました。

 

 

映画観て、おひとりさまランチ楽しんで、

無印良品で春っぽいものを買ってきた。

 

 

 

 

大学も高校もあと1ヶ月後にはほとんど結果が出ているのね。

サポート役の皆さん、一緒に乗り切りましょう指差し

 

 

周りでは、進路が決まった子もちらほら。

みんなの桜咲く話が聞けると、わたしも嬉しい目がハート

 

 

次子に厳しく物申したことはちょっと後悔しているんだけど、

1回叱っておけば、あと1ヶ月は効果が持つのかな。

よくわかんないやー。

母として出来ることは、勉強する空間づくり、美味しいご飯作ることくらいだ。

 

 

いま、県で発表された倍率見て、

びびっている母です不安

去年の倍率でも2倍!

次子の第一志望校、後期のボーダー得点が6割なので、過去問でも6割取れるかどうかですねー。

私立高校は7割得点できていましたが、マークテストですからね~。

同じ得点率とはいかないね。

公立のほうが難易度が低いけれど、筆記テストだと1,2割は下がるはず。

 

 

 

******

 

 

残り1ヶ月のラストスパートの覚書指差し

これから1ヶ月の勉強方針です。

 

 

チャレンジから、全国の過去問が掲載されたテキストが届いています。

これが本当にいい!

 

 

 

進研ゼミ 中学講座

 

何から勉強やっていいか分からん子は、

チャレンジで届いたテキストだけやっとけば、正直6割はクリアできると思う。

 

 

 

こっちはチャレンジで購入した、分野別のテキスト。

苦手な単元だけ取り組めばOK!

なので、全部買ったけど実際使ってるのは3、4冊ほど。

 

 

 

次子も、過去問のテキストをちまちまとこなしています。

これから1ヶ月は県で発行している過去問をこなして、

時間以内に解ききることで時間の感覚を身に着けること、

ボーダーの6割以上の得点を取ることを目標にする。

 

 

私立高校の前も、過去問中心にこなしました。

本番に時間が足らなくならないように、過去問は必ず時間はかって取り組んでね。

あと苦手科目の基礎問題をこつこつ解いてたかな。

 

 

都道府県によって出題傾向も必ずありますので、

このぎりぎりの時期は良く出る問題で、苦手単元があるならそこを中心に!

とくに配点高めの分野で苦手単元があるなら、絶対それはクリアしておく。

 

 

新しい教材には手を出さない~。←これ本当に大事

すでに持っている教材をこなしていく。

いろいろ手を付けると、どれも中途半端になります。

 

 

学力にもよるけれど、下~中程度の子の場合、

基礎的な問題が載っている教材に取り組む。

できないことをくり返すより、できることをやると自信もつくよ。

数もこなせるし。

 

 

ま、そこまで頑張って…。

ダメだったら二次募集で別の高校を受けるか、

そのまま私立高校行って、次子の嫌いな勉強付けコースになるか。

その時はまた次子と長子で相談します魂が抜ける