こんにちは。

花粉の季節ですね。

洗濯物… ぱたぱたしてから取り込んでも、夕方はむずむずします。

 

 

 

*******

 

 

日経平均がずっと上昇していて、

正直どの銘柄買っても含み益。

買い続けるのもなんだか怖くなりますね。

 

 

 

わたしが投資をする理由。

・頼れる親や身内が一切いない

ただ貯蓄するだけでは増えないお金を増やしたい。

(もちろん定期預金もあるけど)

 

・子供たちが希望する進路や将来のために「お金がないから」と言いたくない。

自分のお金は子供への投資っ指差し

 

・保険の代わり

保険というのは基本ほとんど掛け捨てですし、掛け捨てではないものだって結局は割高です。

保険が支払われないような状況も当然ありますのでね。

 

 

あと残念ながら、

我が夫がまったく頼りにならん。

金銭的なことに対してもう若くないのに楽観的すぎる。

もうちょっとしっかり考えてくれい。

 

 

夫との万一のことを考えても、やっぱり信用できる&頼りになるのは自分自身やなぁ…と。

期待できないことに期待するよりも、今できることを頑張ろうと思います。

 

 

わたしが実際に投資資金を崩すのはまだ先(だと思いたい)ですが、

その頃に評価額がマイナスじゃないといいよねっ。

そう思うと、個別株はあと10年もしたらきっとほとんど持っていないかな…。

売買益が出るのはとっても魅力的だけど、それと同時に評価損を抱えるリスクには、年々耐えていけないはず。

 

 

今年になってまだ2ヶ月ですが、この2ヶ月で投資額の5%ほどの利益が出ました。

毎年の目標は投資額の10%なので、今年は無理せずに増やしたいなー。

 

 

 

1日でふつうにパートする何倍も利益出ると、正直怖いと思います。

こわいって感覚は、投資する中で忘れちゃいけないです。

わたしが現在おうちでしている仕事では、だいたい時給2、3000円を稼いでいます。

失敗したら、投資ならかんたんに吹っ飛ぶ額です。

こつこつ稼いで、少しずつ投資信託やETFを買い集めて、ちまちまと資産を増やしましょう。