こんにちは。

 

 

 

 

来年度から受験生ということで、そろそろ志望校を絞らないと…

と、長子の大学受験のことも、次子の高校受験と並行で考えています。

大学資金は何とかなるかと思い、

とりあえずはどこへ行くかによっても、

来年の入試に合わせてホテル確保する予定もあります。

 

 

 

我が夫は家計にノータッチです。

と言う中で、ちまちま、ちまちまとお金を貯めてきましたが、

同じ方向をみて考えてくれんことには、なかなか思うようにお金が貯まりません。

まだよくブログで拝見するような「浪費夫」とかではないのでありがたいですが。

入ってくるものは少ないが、出て行くものも少ないからなんとかなっているのかな。

 

 

いざ大学入学したら、

びっくりするくらいお金飛んでいくよね~。

下宿大学生のママさんのお話もたまに聞いています。

 

 

長子の希望通り遠方の国立で検討していましたが、

最近の長子の態度をみていても、

下宿はぎりぎり許すとして、やはりすぐに様子をみに行けない距離は今の状態では無理。と長子にはっきり言いました。

希望はもちろんかなえてあげたい。

でも、そこまで長子を信用できない。

態度で示してくれといっても、やっぱり生活態度が悪い。

(下3人が出来ていることが、長子は出来ていないということが多い)

 

 

勉強だけしとけばいい、とは言ってないよ母は。

(次子を思えば、勉強だけでもしてくれるだけありがたいのかも知れないけど)

 

 

第二希望のあたりは、新幹線か夜行バスで行ける。(車だと多分5~6時間)

その場合の交通費もチェック済。

第三希望なら車で2時間。ここなら日帰りでも行ける。

もし災害にあったとしても… なんとか行けそうかな。

 

 

高3ということで塾も行きたいなら言いなよという話はしているのですが、

長子の場合は、同級生も先輩もなかなか頼りになる。

オンラインで分からないことをお互い質問し合ったりもしているようです。

部活がひと段落した冬から、毎日コツコツ夜遅くまで勉強をしています…。

 

 

塾に行くよりこのスタイルが良いらしい。

というわけで、冬休みに行った所とは違う塾の春期講習だけ行くことになりました。

春期講習なら数万円で済みますし、ありがたいのだけど本当にそれで十分なのかについては、とっても心配しています。

 

 

 

******

 

 

 

株価は右肩上がり、

しばらくは何を買っても利益が出そうですね。

買うのを悩む株は、単元未満で買ってみたりしてます。

日本株はどうしても悩んでしまうので、

投資信託で全米や全世界を買おうかと思っています。

 

 

わたしが好きな銀行株も、みーんな高値になっちゃって。

利回りが下がりそうなので、3月末に手放してしまうかどうするか悩んでいます。