こんばんは。

 

 

 

お金の話、

入浴中にすることが多いかな。

普段から割とオープンにお金の話をしています。

 

 

すると次子も、

 

 

 

投資をしてみたい!と。

高校入学したら、口座開設する約束しました。

 

 

 

 

 

進学校に来る子というのは親の収入が多い家庭が多いように感じます。

※教育費をかけられるから学力が高いのか?

収入が多いと、資産運用率が高いのかな。

子の学力が高いということは親も高学歴だったり、ふぁいなんしゃるりてらしーが高かったりするのかな。

 

 

というわけかどーかは分かりませんが、

長子の同級生や先輩も、投資をしているという子がちらほらいるようです。

中には百万円単位を自身で運用しているという子も?!

すごい…。

倍にしたとか言ってる子もいるとか。

本当かどうか分かんないけど。

 

 

さすがに投資初心者にはそんな大金は渡せませんので。

長子は現在5万円をスマホのペイペイ証券で運用しています。

ペイペイ証券は千円から運用できるので、長子はちょこちょこ売買をしているようです。

ぷらす5千円くらいになったらしい。

 

 

昨夜は、わたしとおしゃべりしながら長子はぽちぽちと株買ってました。

投資信託やETFも買えるのね!

お試しで投資信託を買ってみたようです。

 

 

目標はまず7万円くらいまで増やすこと目がハート

大学生や社会人になっても、ペイペイ証券のお金は引き出さずに、

コツコツ運用してお金の勉強していってほしいな~。

 

 

*****

 

 

先日2200円だったかで買った

しまむらの黒パンプス。

ストラップついていますが、位置的にはこのまま履けます。

 

 

クッションもそこそこあるし、

脚疲れにくい~。

なによりこのお値段なので汚れるのもぜんぜん気にならない。

 

 

もしダメになっても、多分またしまむらでリピすると思う指差し

しまむらでお買い物するようになってまだ数年ですが、

もっと早くから利用してたら良かった…。