こんばんは。

 

 

 

発表はまだですが、

本日卒業祝い&合格祝いのケーキを予約してきました。

 

 

今日、ホワイトデーだったのね。

なんか車たくさん停まってると思ったら…。

わたしからわたしへ~♪可愛いケーキ買いました。

 

 

 

 

 

年度末ですね…。

入試もありちょっと忘れそうでしたが、

本日滑り込みセーフで確定申告しました。

年末に経費や収入などはエクセルに記録していたので

(というかできるだけこまめに付けるようにはしています)

それでも1時間半くらいはかかりました泣き笑い

 

 

わたしはいつも国税庁のHPでデータ作成しています。

今年は作成したデータをプリントアウトしたら、

納税用のQRコードが!!

スマホで読み込み、ペイ払いができるということで驚いてしまいました。

すぐに支払まで済ませてすっきりしました。

 

 

*****

 

 

3月は年度末。

毎年この時期にするのが学用品の整理作業です。

 

 

ありがたいことに新学年に進むと、義務教育の小中学生はノートが支給されます。

(2冊目は自腹購入ですが)

なので、年度末のノートは余ったページを切り取って、

計算用紙にしています。

 

 

昔って広告の裏をメモ代わりにしたりしませんでしたか??

それをほんのり思い出す…。

広告は紙によって鉛筆向きではなかったり、

最近は片面印刷が少ないからメモに出来る分も減りましたね。

 

 

ノートはもともと罫線がありますので、

計算用紙にぴったりなんですよね~~。

 

 

そして教科書は全て1冊ずつ置いて、だぶった分は古いほうを捨てています。

たまに無くす人いますか?

私は今まで2回くらい「なくしたのでゆずって~」と言われたことがあります泣き笑い

※兄弟多いと余ってると思われがち

 

 

誰かにあげるために置いているわけではなくって不安

教科書って一番優秀な参考書だと思っています。

あれ見て分からんなら、もう分からんよ。

解き方とか曖昧になってることもあるので、

分からないって言われた時は必ず教科書で確かめています。

 

 

 

次子も入試が終わりましたので、

中学の教科書を部屋から撤去しました。これは三子用に使用します。

最近は「置き勉」(教科書を学校に置いてくること)がOKになってきています。

次子はよくテスト期間なのに置き勉して困りました。。

長子→次子の間に、教科書が変更になったので内容もずれているんですよね…。

 

 

教科書はたまにメルカリなどで販売されている方も見かけますが、

正直数百円程度の利益のために、本棚のスペースを取りたくないので我が家では潔く捨ててます。

 

 

母の反省ポイント。

今までに1回だけ、必要なテキストを捨ててしまいました!不安

反省、反省…。

それはメルカリで900円位で買い直ししました…。

税金で無償でいただいたものを売るのか…。まあそのお陰で助かりましたけどね…。

 

 

まだ教科書とノートの整理中ですが、今日だけで本棚の一角が空きました。

すっきりニコニコ

 

 

プリント類はだいたい不要になったらすぐに捨てています。

テストは中学の分は過去問として使えるので、全部取っていますよん。

片付け終わりまでに、多分ゴミ袋パンパンになるほどの紙ゴミが出ます。

 

 

受験の間、気持ちがおちつかなかったため全然断捨離していませんでした。

次の受験が本格化する前に、断捨離がんばりますー。