こんばんは。

 

 

 

 

 

末っ子がKUMONをはじめまして数ヵ月。

 

 

 

ちゃんと毎日5枚のプリントをこなしています。

さすが算数は好きなだけあって、毎日さくさくっと終わらせ。

英語はやってみる??と誘ったら渋々ではありましたが、

ゆっくりでいいから~ 中学生までに中学生終わったらいいなくらいで始めました。

 

 

末っ子の志望校は長子と同じ進学校、志望大学は東大ですからね。

(言うのはタダですね~~爆笑

そんなこと言ってるくらいなので、勉強は嫌いじゃないようで。

どちらも楽しそうにしています。

 

 

楽しそうというのは勉強においてめっちゃ大事!!

 

 

ただ、どうしても上3人に負けたくないと言う気持ちが末っ子は働き、

こんなところでつまづいていてはだめだ、

とか思っているのかどうか分かんないけど、

末っ子は少しのミスも許せない時があるようで、

たまーに怒りながら問題を解いています。

 

 

母であるわたしは全然急かしてもないし、叱ってもないのよ。

まあまあ大丈夫だから、間違ってもいいじゃないってなだめてなだめて、

 

 

 

他のどんなことでもそうだけど、

末っ子はうまくいかないとかんしゃくを起こすことが多くって。

KUMONの果てしないプリントを解くことで、

根気よく取り組むこととか、

自分に怒りを向けすぎないこととか、

(本当にこれが多くって)

 

 

もうちっと柔軟に物事を考えて、

うまくいかないことも含めて自分のことを認められるようになるといいなーとか思います。

 

 

 

母は末っ子の隣に座って、

解いたプリントの間違いチェックしたり、

一緒に英語プリントを音読してます。

いつまで続けられるかなー丸付け。

わりと楽しくやっておりますよん。

 

 

 

******

 

 

 

次子の入試最後の1ヶ月は、

Youtubeで中学入試の過去問の、

一問一答をかけ流していることが多かったです。

 

 

なんとなく聞いている三子指差し

わたしも割と覚えているなーと一緒に聞いてました。

 

 

そのため、しばらくは外国語の勉強をお休みしてました…。

完全に休んでしまうと退化してしまうので、気を付けてはいました。

今年中か来年を目標に検定を受けるのもいいなと思い、継続して勉強はしています。

 

 

外国語って使用しないと覚えませんし、ぱっと口をついて出てきません。

そうすると英会話教室行かなきゃって思いますよね。

ただ、それでも週1程度では正直話せません。

なのでわたしは独り言や子供の返答に外国語を使うようにしています。

 

 

英語以外の言語を学ぶ前は、昼間ひとりでいる時にも英語で独り言をよく言ってました。

最近は勉強中の英語以外の言語での独り言も言うようになり、

「それって〇〇語?」って子供に聞かれることもあります。

英語での独り言も、三子や末っ子には「どういう意味?」と聞かれたりします。

 

 

メモを取る時も、以前は英語でよくメモを書いてましたが、

覚えた単語はできるだけ英語以外の言語でもメモを書くようにしてます。

(なので英文の中に他の言語が混じっていることもあり)

 

 

読み書き、聞く話すの4技能を鍛えるように意識すると、言語習得は早くなりますね!指差し

次子も「英語の読み書きだけでも、できるようになりたい」ということです。

あんなに英語苦手やったのに…不安

長子と話し合った中で「次子にはTOEICいいかも?」ということに。

 

 

家庭内で外国語を使用して適度に刺激を与えつつ、

楽しく言語習得していきます。