こんにちは。

 

 

入学式!シーズンになると

女性はアクセサリーどうしようか悩みますよね~。

 

 

 

最初に買った(10年以上前)コサージュがピンクだし古くなったし

ということで年度末の卒業式の時に買ってみた。

 

 

ブラウスと同系色で可愛いーと思って買ったの。

でもさ、いつも思うんだけどスプリングコート着るとコサージュ邪魔なんだよね。

なのになぜ買ったかというと、

「式の時はコサージュつけるものだ」って思ってたから(笑)

 

 

親の影響もあるかと思うけど、

「こういうものだ」って思いこんでて、失敗することがあるのは私だけなのか、みんなもなのか…不安

ネット見てたら、今はブローチ付ける人も多いのね。

あれ、おーばちゃんのイメージやったけど。

一周(何周も?)回ってきたようだ。

 

 

手持ちのちょっとキラキラしたピンをつけてみた。

こっちのほうがいいかもしれん。

 

 

式の時って大きな荷物を貰うこともあるので

フォーマルででっかいバッグも何年か前に買いました。

A4がすっぽり入りますので、入学、卒業どっちもいける。

一眼レフなんかも入るよ。

自立するタイプをわたしは買いました。

 

 

こういうのね。

ただ用途が冠婚葬祭オンリー。

確かにお葬式の時には良い。

派手なんは持っていけないし。

 

 

卒業、入学だと普通にマザーズバッグみたいなの使っている人や、

ショッパー(と言うの?)に雑に入れてる人もいる。

要は周りを気にするかどうかやなと気付いた。

 

 

そして親はあくまで脇役です。

つまり気にしすぎるな自分(笑)

あと数回なのだし、今あるもので間に合わせとこう。