こんばんは。

 

 

入学した中学生、高校生。

学用品、制服、教科書などの支払も終わり指差し

 

 

今回入学した高校は、入学前に振込用紙で支払いました。

長子の時は、1回目の学校集金だったので2ヶ月ほど遅かったです。

早くてびっくりしたけど、高額だし早く支払済んだからほっとした。

 

 

公立でも入学に掛かるお金は20万円ほどかかる…。

なぜって今はタブレットやノートPCを高校入学で準備するからですね泣き笑い

でも小、中のタブレットは学校レンタル品でした。

これはありがたい!!

 

 

高校入学に20万円はかかりますけどね…。

月謝自体は0円なのだから、その分はとても助かりますね。

 

 

<新学期に必要なお金>

 

全員→文具類(ノート、シャーペン等)

中学生→部活動費(1万円)

高校生→部活動費(1万円)、定期券代(半年分)、ペイペイ入金(5千円)

 

 

公立は急な集金もないから安心。

急に予定外の集金、私立幼稚園は多かった… 本当に公立は何も集金がないんだね…。

 

 

でも少額の支出は、割とあります。

部活の集金もたまに。

病院も買い物も、自分たちで行ける場所が増えてきました。

その点は楽ですね。

なので子供にすぐ渡せるよう、千円札や小銭は多めに残すようにしています。

 

 

今年は、学校行事が全員違う学校魂が抜ける

大変だけど、楽しみは増える!