こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

主婦はイデコだと節税効果がないと言われますね。

自分の収入がゼロならね。

 

 

先日美容院でイデコやNISAに関する雑誌読んでたら、

主婦にもイデコをおすすめしてました。

 

 

 

現在の掛け金比率と、実際の資産比率。

 

 

運用益しか節税効果はないかもだけど、

何があっても絶対手をつけない(つけられない)老後資金だし、

いざというときも自分自身の資産になる…。

 

 

わたしの周りのかつてママ友だった人(ママ友というよりはもう友達だ)たちは、

ほぼ働き始めている。

で、毎年年末頃になると「扶養がぁ~」と言って働くのを控えている。

 

 

別に働きたくないならそれでいいんだけど、

けっこう働くの好き、お金好きな人が多くって。(類友か?)

そのつど「イデコ入ろうぜ~」と誘っております。

 

 

 

掛け金として払ったのは90万円弱です。

今は約1.5倍になりました。

増減することもあるだろうけど、適度に利確して利益がなくならないようにはしてます。

 

 

ここまで8年、

これからまだ20年積立てられる!

年金は全然払うの楽しくないけど、イデコは現在の価値が可視化されてるので積立てる楽しみもあります。

今年は収入が増えそうなので、掛金を月1万円増やしました目がハート

 

 

先が楽しみですニコニコ