こんにちは。

 

 

 

公文の先生に何度か

「枚数減らす~??」

という勧誘(?)を受けていた末っ子。

 

 

とうとう誘惑に乗り算数5枚→3枚に減らしてきおった。

 

 

 

いや、枚数だけじゃないのは分かってるよ。

でも5枚20分くらいで終わっているし、

末っ子は習い事も週1で1時間。

 

 

他に何か勉強しているというわけでもなく。

(土日は文章題や図形などの問題に取り組んでいる)

本当は次子の入試も終わったので、そろそろ末っ子にも時間を割きたいのですが…。

(という言い訳)

 

 

末っ子の勉強に付き合えない時は、

公文のプリントがとってもありがたい目がハート

今の所、嫌がらずに取り組んでいる。

GW中は学校もないから1日5枚もらっておいでよ~とは言ったけれど、

さてどうなるのかな…。

 

 

1日3枚に減らして、

余った時間は文章題のワークしたり、

文字の練習をするのもいいかな。

 

 

 

英語のほうはまだ内容的に5枚でも負担も少なく、楽しいみたいです。

たまに私の前で読み上げてもらったり、私が読んであげたり、

文法の説明をしています。

末っ子がプリント解いてる時は、私も一緒に数学の問題集に取り組もうかな~。