こんにちは 



我が家のクリスマス

いつもならツリーを飾ってクリスマスムードが盛り上がるのですが

リースを作ったりクリスマス風のデザートを作っただけで

今年はツリーも出さずじまいでした。

子どもたちはそれぞれお友達と過ごしましたし、

主人とあずこむと一緒のクリスマス

好きなものを作ってのんびりと過ごしました。



クリスマスブーツ

クリスマスブーツ 




クリスマス直前の3連休の寒ーい朝

主人は「今朝は寒いぞーっ」て

ダウンを着こんで

あずこむにも2階から取ってきたあったかいお洋服を着せてお散歩です。





いくよーってあずき


 


はやくー







こむぎもはやくーって


 


 

 
 

いくよー


 


ね、はやくー


 



って、わちゃわちゃ張り切って行ったんですけれど





ダウンはお散歩にはまだ早いよね。




主人、「めちゃくちゃ暑かった~」

WANSもきっと暑かったでしょうね。


お散歩前とお散歩中の体感温度差が大きくって困りますね。





雪だるま


雪だるま 



クリスマス時期は新鮮な魚介類と出会えます。

パエリアをつくりました。







 


レシピはパエリア用調味液をつかったのでありません。

お米を洗って、液をいれ、魚介類とマッシュルーム、パプリカをいれて炊きました。


我が家の菜園でとれた小蕪のサラダ





 




それとローストチキンとミネストローネでクリスマス気分を味わいました。






翌日の昼はライスグラタンに変身


 



 




さくらんぼ



さくらんぼ 




24節気の花暦を作ろうと思っています。


12月22日は冬至でした。

私のえらんだ冬至のお花は



ポインセチア


 



 


 





少しPCから離れていましたが

皆さんのクリスマスの記事、

これから読ませていただこうと思っています。






ポチポチっとクリックで応援してね。



にほんブログ村





ナチュラルガーデン
人気ブログランキングへ



訪問ありがとうございました。