こんにちは 


普段の晩御飯ですが

私はウキウキ

とても大満足  




はじっこで黄色く輝いている

最近自分で漬けだした糠漬けが

                               糠床づくりの様子は⇒こちら




この日も












この日も











こっちより








おいしく感じられて


個人的にうれしい









その前には蕪の糠漬けも作りました。















気になっていた匂い。

糠床の匂いも今のところ糠の香りしかしません。


うちには仕事がら

なんでもストレートに言ってくれるやんちゃっこさん達が

出入りしていますが

何も気づいていないようです。






それより糠床の中に生きる乳酸菌などが病気予防に素晴らしい効果を果たすのだとか。

またたんぱく質、脂質、繊維質、カルシウム、リン、鉄、ビタミンA(カロチン)、

B1、B2、ナイアシンなどを豊富に含み、

栄養素がぎっしり詰まった宝庫といっても過言ではないそうです。

米ぬかにはビタミンCがありませんが、

ぬか漬けにする野菜にビタミンCの豊富なものを選べば補うことができるそうです。





効能としては

脚気、脳卒中、;糖尿病、胆石、大腸・胃がんの予防、歯・骨の強化、肥満防止、美容効果

などだそう。









ちなみに

「寒いけどお散歩行こうよー」と言ってる

この子たちにとっても乳酸菌っていいらしいです。

といってもペット用の乳酸菌を与えるのが望ましいとか。












でもこの日はこの子たちもしょっぱくない浅漬けのキュウリを1枚ずつもらいましたよ。微笑み




とにかく

簡単においしくできた糠漬けに

一人達成感を感じている私なのでした。






スノーー

スノーー





最近は庭の花がめっきり少なくなって

スイートアリッサム

ビオラに癒やされています。











クリックで応援してね。


ナチュラルガーデン



訪問ありがとうございました