私事になりますが
今年の初めから犬を飼いはじめました。

我が家では2代目の犬になります。

そこでハンドメイド作品の中にも
少しずつペットグッズを入れて行こうと思います。




今回はパラコードカラーを作製してみました。

小型犬の負担にならないものにしたかったので
固さと太さを考慮し、今回は少し細めのパラコード3m/mを使用しました。


コードの状態で引っ張り強度は180kgのものです。
編むことでさらに強度は増します。



パラコードカラーは丈夫であることは確認しておりますが
私が作製したものの強度を確認するために



まずは我が家の犬用にサンプル制作。



犬種はチワワXミニピンミックス 10ヵ月
体重3.7kgです。

ブラタンカラーなので明るい色が似合いますので
イエローベースにレインボーのカモフラタイプの柄を合わせました。







首回りに対し2cmほどゆとりを持たせました。





2日間室内で装着した後実験散歩に出かけます。
ドキドキドキドキ






約20分間歩き
お行儀悪くこんな引っ張りもしました。
写真を撮る余裕もないもっとひどい引っ張りもしました汗






しかしバックルの外れ・Dカン破損・コードの伸び、ほつれはありませんでした。
ちなみに最初の写真は、散歩後の撮影になります。



実際使ってみた結果
商品化には問題ないと判断いたしましたが
下記のご注意をご納得の上ご購入いただけますようよろしくお願い致します。



我が家の犬は相当活発
走り出すと引きはかなり強い方ですが
全てのワンちゃんに対し、100%安全であるという保証はできません。



<ご使用上のご注意>

サイズの調節はできません。

首回りより2cm程度余裕を持ったサイズをご購入下さい。

屋外でリードを装着する場合には5kg以上の犬には使用せず
飼い主様の責任の元行っていただけますよう、よろしくお願い致します。

コード・Dカン・バックル等に少しでも劣化が見られる場合には
速やかにご使用をおやめください。

引き癖や噛み癖のある犬には使用しないで下さい。

本品使用時の事故やけが等には責任を負えませんのでご了承ください。








今後イベントと貸箱にて販売する予定です。


イベントではその場で微調整も可能な作り方を検討しております。

貸箱については、なるべく細かいサイズ展開をしようと思っています。


また、色・サイズ等細かく打合せの上
完全オーダーもお受けいたします。




ほんの一部ですが





このような雰囲気でお作りしています。



基本的にはやはり私らしく
POPでカラフルなデザインで展開しようと思っています。

オーダーについては飼い主様のご意向でどんなデザインも可能です。



具体的に販売先が決まりましたら
またお知らせいたします。