2dc2d9ca.jpgいよいよあした複合ショッピングモール牧の原モアのプレオープン!
物凄い広い敷地だよ、東京ドーム何個分?????
ここ数年の千葉ニュータウンの開発ラッシュは物凄いものがあるね。
数年前まで陸の孤島と呼ばれていたのが嘘のよう。
最近では都内の友達にまで千葉ニュータウンは知れ渡ってます。
ジョイフル本田を皮切りにアクロスプラザⅠ、Ⅱ、K'sデンキ、真名井の湯、sports DEPO、
MEGA MAX、ヤマダ電機・・・牧の原モア、ジャスコの増床。
それに伴う道路の開通、めまぐるしく変わる街の姿。
もう一つ巨大ショッピングモールが2年後にオープンするそうな。
全部完成したら物凄い渋滞になるんじゃ・・・
なんにしても街が活気づくのはいいことかな?
行政側は箱物を作りたがる→それは当たり前かな?一瞬でも街は活気付くし税金も入ってくる、しかし大なり小なり商売は地域に根づいて長く続けることが大事だと僕は思います。もっと魅力的なショップを誘致して貰いたいね。個人的な意見としては自営のレストラン&ショップなんかがもっと増えれば嬉しいな。けどニュータウンで商いをする難しさは肌身に感じてますから・・・

僕は茨城の取手市に住んで(守谷寄り)いるのだけどこっちも筑波エキスプレスの開通で開発ラッシュが進んでます。こちらは公団が絡んでないので自営のお店などもバンバン出来てきて(近所にも洒落たカフェができた!)休みの日の食事や買い物が楽しみなんだ。
なんにしても街が変わりゆく姿を楽しみに観察してまっす!