fb5c5e6b.jpgあっという間に日々が過ぎていく・・・・
まぁそれだけ日々の生活が充実してるのか?
そんな訳でやっとブログの投稿です
今回はこの間受講したセミナーについて書いてみます。
セミナーと言っても参加型ではなく傍観型で
全部で6回、この業界で一流どころの先生のサロンワークを見るんです。

モデルさんはその先生のサロンのお客様、完全に素人さんです。
雑談を交えながらモデルさんをチョキチョキ
60人近くの受講生に囲まれて緊張気味のモデルさんを
巧みな話術でリラックスさせてしまう辺りはさすが

肝心のカットの方もベースカットから仕上げ(質感入れ)までを
丁寧に解説しながら進めてくれて、受講生みんな食い入るようにみてたよ!

先生曰く、理論も大切だけど余り難しく考えずに仕事はシンプルな方がいい、
上手くなればなるほど技術の押し売りをしてしまいがちになるので気をつけよう。
との事です。
う~ん、いい事言うなぁ

先生の修行時代の話や、サロンでの心構えなどなどを聞けて
技術面ももさることながら精神的にももっと上を目指さないと!と思ったよ
モチベーションになったセミナーでした。