視点

昨日は恵比寿にて原田泳幸さんの勉強会に参加してきました。
原田さんはアップルコンピューター、日本マクドナルド、ベネッセと社長を務め現在はソニーの社外取締役をしている『プロ経営者』と呼ばれる人です。

社長としてどういった改革、変革を行なって来たのか?
マクドナルド時代、アップル時代の実体験を交えてお話ししてくれました。
一つの切り口に対して様々な視点を持ち点ではなく線で物事を捉えていく。
そのアイディア、実行力に終始唸りっ放しでした。
そして経営者として何を見なくてはならないのか?
仕組みや評価制度の事も聞けて本当に勉強になった。
懇親会では更に中小企業に目線を落とした話をしてくれて更に学びが深まったなー。
原田さんは終始『企業は人だ!』『人の成長が会社の成長に繋がる!』と言っていました。
そして企業の成長とはステークホルダー(お客様、株主、社員、取引業者、社会)の価値を上げる事とも言ってました。
これは大企業も僕らみたいな中小企業も変わらない根っこの部分だな!!

早速実行出来る事をいくつか決めることが出来たので早速実行!

来年から原田さんの少人数制の経営塾があるんだけど。。。行きたいなー。。。