義理、人情、ご縁ってのを大切にしたい。

そう決めて生きてます。

今の若い経営者は違うのかも知れないですが。

相談を受けて人を『紹介』をする事が近年多いです。

困っている事があればそれに対して解決策を持っている人を紹介する。

僕もそう言った紹介を頂きここまで来れたと思います。

ご縁送り。とても好きな考えです。

これまでに多くのご縁を頂き、ご縁を送りつつもご縁を頂いた方(ご紹介してくれた方)にしっかりとお礼と感謝を伝えてきました。

そしてご紹介してくれた方のプラスになる様なご縁を紹介し返せれば良いなと行動してます。

しかしそうでない人も多いんだな。とここ数年感じます。

『自分の利が先。』

僕は感謝して欲しいのじゃなくて私が紹介した人に『〇〇さんのご相談に乗ってくれてありがとうございます』とか『〇〇さんの仕事を受けてくれてありがとうございます』とお礼を言わなきゃならない立場なんです。

きっとわたしの紹介であれば無理を聞いてくれているだろうから。

紹介をすれば終わりではなく、しっかりとお礼を伝えたい。

古い考えかも知れません。

でも大切にしたいですよね。