昨晩は関東倉邉会の新年会in池袋
1軒目からカラオケというレアなシチュエーションww
盛り上がるのか?という不安をよそに1年分は笑ったんじゃねーか?という位に盛り上がった🤣
理美容室経営者の集まりなのだけど仕事の話は一切なし(笑)
ひたすら下らない話で涙出るほどゲラゲラ笑う。
こうゆう時間も良いよねー!


材料と生産力

今朝、通勤途中の車から流れるbayfmでのCMでふとした学びがありました。
シニアになると膝を含めて痛くなるって聞きますよね?それは軟骨がすり減って来てるから。

関節の痛みと聞くと『コンドロイチン』ってよく耳にします。
そのCM曰くコンドロイチンは材料の役割。
材料が足りてても生産力が落ちてれば良い状態にはならない。
そのナンチャラって商品は生産力をアップするための役割を担うのだとか。
上手い切り口だなー!と感心しつつも感じたのは

要は材料も生産力もどちらも大切ってこと。
これって店舗経営でも同じ事がいえるよなー!
と思った。

理美容での材料といえばカラー、パーマ剤等だろうけど、経営でいえば知識、能力、学びなんじゃないかなー。

例えが悪いかもしれないけど良いスタッフ、仕組みという生産力があっても経営者が知識、能力、学びと言う材料に乏しいと良い結果にはならない。
この逆もしかり。
そしてこの材料は歩みを止めれば枯渇する。
組織が成長してるならそのステージに合わせた材料が必要になるよね。

僕の好きな言葉に
明日死ぬかの様に生きよ。永遠に生きるかの様に学べ。
って言葉があります。
最近経営者としての材料を増やす学びが甘かったなー。

気合い入れ直していきます!!

では(^_−)−☆