皆さんはスタッフさん達と仕事上でのやり取りはLINEですか?
うちは良くも悪くもLINEです。
前々からLINEってプライベートを侵害してるよなーなんて少し罪悪感があったんですよね。
そしてグループが乱立しすぎて管理下に置けないのとトークルームが仕事とプライベートと乱立しすぎて不便を感じてました。
で、色々と探してたどり着いたのがこちら。

ビジネスチャットってやつらしいのですが
何気に使いやすそうなんで試しにアカウント作って色々やってみました。
こんな感じ。

1つのワークスペースに対して各チャンネル(トークルーム)が作れるんですね!
個人間でダイレクトメッセージも送れます。

うちの場合は(株)Joysというワークスペースにチャンネル(トークルーム)として各店とチームを分けた感じです。

このチャンネルは管理者が招待した人しか入室できないし閲覧出来ない様です。
しかし全チャンネルは管理者は閲覧できます。
つまりは全チームの進捗状況が常に確認できるってこと。

自分のTO-DO管理も出来そうな機能があります!

おやすみモードを設定すればプライベートは非通知に

ステータスを設定すればいま自分が何をしてるかを表示できるようです。
規模が大きいサロンなら各支店でワークスペースを作って各チャンネルを作っても管理しやすいかも知れませんね!

プライベートなやりとりはLINE、業務連絡はslackと住み分けが出来たらいいなー。

まだ使い始めたばかりなのですがかなり使えそうなアプリです!

これ、使用制限は付きますが基本無料です!

これは理美容業界にslackブームくるかもなー!!

使ってみてまたレポートします!

では(^_−)−☆