なんで店舗数を増やすの?
なんでスタッフを多く雇用するの?

なんて聞かれる事があります。
まぁ、メリットデメリットは人それぞれ感じる所があるのでしょう。

私の中の大前提は『悲しみは分かち合えば半減し、喜びを分かち合えば倍増する』という考え方。
特に喜びを産み出す活力は人が作り出す事なのでスタッフが多いほどその力は大きいと思ってます。

そしてスケールメリット。
例えばサロンでの共有するという事柄一つ取っても少人数と大人数では『成功も失敗も事例の数が違う』。やはり多くの事例に触れる事でスタッフの伸びしろは大きくなると思ってます。

そして『学び』
休みの日に学びに行く環境なのか、営業日に自社に講師を招ける環境なのか?これも圧倒的に違うと思います。
ストイックさをスタッフに課する今年の賛否は別として、良質な学びはコストが高いです。
それを受けれる環境にあるか?ないか?ではサロンのレベルが違ってくると思ってます。

まぁ、難しい事を書いてしまいましたが単純に
スタッフ達からは『理美容師になって良かった!』と言われる環境で有りたいし、お客様からは『貴方に出会えて良かった!』というスタッフを輩出し、『このサロンがあって良かった!』というサロンを創りたい。
魅力あるスタッフを育てお客様に喜んで貰いたい。私達がお客様の人生に彩りを加える事ができたらとても幸せ。
ここに意義を感じております。

要はスタッフとお客様の幸せを増やしていきたい!
誰でも言い訳じゃない、その想いを一緒に体現してくれる仲間が集まる会社にしたい。
それが結果として大所帯になればいいかなと。

って、ここまで書いててブログのゴールが見えなくなってますww
今宵もハイボールを飲みすぎましたww

はぁ、明日も全力で生きます!

今日はこの辺で!
では(^_−)−☆