サロンは技術職でしょうか?サービス業でしょうか?

技術職と考えれば接客よりも技術!って事で
うるせーぞ!黙って食え!的な蕎麦屋の雰囲気ですかね。
サービス業と考えればより良いホスピタリティを!って事を考え過ぎて行き過ぎてしまう様な。

僕の中では両方兼ね備えてる!って捉えてます。

より良い技術、より良いホスピタリティを追求、提供する。もちろんサービス(ホスピタリティ)は無料では無いのでしっかりとした料金体系を整える。

僕は飲食店を経営する仲間が多い。話を聞いてると飲食店はサービス業って考え方が強いなーと。
飲食店ではQSCってサービス基準があるんです。
クオリティ、サービス、クリンネス。
少し前からV(バリュー)が加わった印象です。
つまりはQSC Vという基準がある。
ではサロンではどうだろうか?
そんな問いを社内セミナー『イワタジュク』で投げました。
例えばファミレスに行った時にテーブルに食べカスが残ったままだった。
コップが汚かった。
その店に再度行きますか?
これをサロンに置き換えたら
セット椅子に髪が落ちていた。
シャンプーボウルに泡が残っていた。
お客様からしたら同じ印象だと思うんです。
でね、この話をしたイワタジュクの翌日からサロンのバックルームにはこんなシートがありました。
うちは僕がこんな感じだからQSC Vは割と口うるさく伝えていたんです。
だからどのサロンも綺麗。
大事なのはスタッフのアンテナが注意されたら行動するのか?自分達から行動できるのか?って事で事なんです。
今よりもより良くするアンテナが立っている。
凄くいいね!

Q 技術のレベル
S ホスピタリティ
C 清潔 清掃
V 価値の提供

サロンでも十分基準になります!
今日は自画自賛なブログですいません(笑)

さぁて、明日は新店舗の地張りという事をしての打ち合わせです!

とても楽しみ!

今日はこんな感じで!

では(^_−)−☆