昨夜は国際理容協会ファッション部門にお呼び頂きセミナーをさせて貰いました^_^
夜9時からなのに30名近くお集まり頂き、その熱量に感服です。
さて、岩田が何話すの?って事ですが私はセミナー講師が生業ではないので、これまで自分が学んで実践してきた経験談をお話しする感じです。

失敗した事、しくじった事から得た経験。
まだまだ未完成な弊社の話を他の人が聞いて面白いのか?は自分では判断出来ませんが、セミナー後や懇親会で良い感想を聞くことが出来たのでホッとしてます^_^

さて、セミナーは何のために受講するのでしょうか?
多くの人が『今より良くしたい』と言うか思いで受講するのだと思います。

よく聞く話なのですが、セミナーを受講して

実践する人は10人に1人
実践継続できる人は25人に1人

だそうです^_^

僕の経験上セミナーでたくさん書いたメモを個人レベルで読み返す人は凄く希です。
内容を一語一句理解しようとするよりも、ピンと来た事をメモし『何をするのか?』を決める方が遥かに結果が出ると思ってます。

『いい話を聞いたなー』で終わらせてしまってはセミナーに行く時間が無駄です。
本でも読んでた方がよっぽど充実するかもしれません。

くれぐれもセミナーメタボにはならないように注意したいところです!

さて、今日は国際理容美容専門学校の卒業式に参列してきます!

では(^_−)−☆