本店に行くと大量のバームクーヘンが!!
その数20個。。。
そう、全ては他愛もないLINEのやり取りから始まった。

白川郷でのどぶろくが余りにも美味しかったので日本酒好きのGENTSのKJにLINEして買って帰ることに。
冗談で20人ってぶっこんだら本当に買ってきてくれました💦
それもお店に届けてくれるという親切さ。
はい。冗談も年上が言うと冗談じゃなくなると言う事を実感ですww
以後気をつけますm(_ _)m
KJありがとうね😊

さて、ここからが本編!

忙しい時こそ

社用車のタイヤを冬から夏に変えに行ったんです。いつもオー◯バックスでお願いしてます。
会員にもなってます。

でね、受付で注文したら。。。

店員さん『予約してますか?(無愛想に)』

私『いえ、してません。しないと駄目でしたか?』

店員さん『あー、予約の方が一杯で4月4日以降になっちゃいますね。予約しますか?(若干イライラしながら)』

私『いや、また来ます。』

こんな感じ。
このお店に何年も通ってるけど予約が必要なんて初めて言われました。
もう行かないって程じゃないけど、『残念だなー』って感じました。

でね、これってサロンでも同じ事が言えるよな。って思ったんですよ。
予約優先のお店のサロンか否かなんて新規フリー飛び込みのお客様は知るはずもない。
既存顧客様だって『ひょっとしたら空いてるかなー?』なんてフランクな気分で予約無しで来店する時かもしれない。
そのお客様に対して先ず『予約されてますか?』って声かけはかなり感じが悪いって思うんです。
ましてやサロンが忙しい中で飛び込みで来店されるお客様への対応は事情を丁寧に説明する必要があるんじゃないかな。

うちは予約優先ですがお断りする際には『次に繋がるお断り方をしようね!』と伝えています。

でも、今一度皆んなで考えてみる価値がありそうだな!!

忙しい時こそ心を込めて笑顔で丁寧に!
お店のホスピタリティレベルが試されてると思うんです。

しかし毎日気づきと学びっすね!

さぁ、これから八重洲にて会食です!
寒いんで風邪ひかないようにしないと!

では(^_−)−☆