いよいよ梅雨ですね〜>_<

 

せっかくお山遊びが面白くなってきたのにね〜。

今週末もお山に行こうかと画策してたんですが

天気がビミョー^^;


近場でカヤックキャンプにしようかなぁ。

カヤックならどうせ濡れるからね〜。

 

 

もちょっと様子見て行き先考えます〜>_<

 

 

 

と、その前に先週末の裏山散歩のレポをちょこっと書いときます^^

 

 

 

 

と言っても、レポというほどのものでもないので、

忘備録的に書いておきますので

興味のない方はスルーお願いします〜

 

 

 

 よろしければ↓一押しお願いします^^

 

 


6月18日の日曜日。

全国的にこの日は父の日。

 

以前から一緒に比叡山を登らせていただいているご近所の御大と

比叡山の横川の方を一緒に歩こうと約束をしていたのです。

 

たまたま予定が合ったのがこの父の日だったと言うだけで、

家にいても祝ってもらえないからとか、

そういうことでは決してありませんw

 

 

前日に準備をしていると長男が一緒に行くと言い出したので

2人分を準備^^

 

私がGREGORYのZULU30。

 

息子用にBDのNITRO22。

 

僕の方に調理器具やらなんやら入れて

飲み水に水1L、調理用にお湯1L。

それ以外にトレーニング用に500mlの水を6本入れました^^

 

低山トレッキングなんで脚力鍛えたいなと思いましてねw


水1L飲み干して500mlのペットボトル1本を息子にあげてお湯もほぼ使いきり

帰宅後にザックを計ると8.5kgありましたので

多分10kgちょっとあったと思います。

 

 

 

さてさて当日は朝7:30に自宅出発。

そのまま近くのコンビニ前で歩きます。

そこでお昼ご飯のおにぎりなどを買って本格的に出発です^^

 

田んぼの間の道に入り、てくてく歩きます^^

 

途中こんなイノシシの罠を発見。

 

御大はここにイノシシが掛かっているのを見たことがあるらしい。

それはそれで怖いですね〜>_<

 

 

程なく飯室谷不動堂に到着。

 

ここには金剛力士像があリました^^

どっちが阿でどっちが吽かわかりませんがね^^;

 

 

ちょっと立ち寄っただけですぐさま出発。

 

 

横川本坂に入ります。

ここから本格的な山道に入ります^^

 

途中、僕にとっては結構な急登でした。

30分ぐらい息切らして登りましたが、

中一の長男はスイスイ登ってましたよ〜^^;

 

中坊の体力には勝てませんねw

 

 

 

 

 

どれが何か忘れちゃいましたがw

延暦寺の境内を歩きます〜

こう見ると延暦寺の敷地ってかなり広いんですよね〜

 

 

 

その後、一度比叡山ドライブウェイの駐車場に出まして

そこから黒谷青龍寺に向かう山道に入ります^^

 

 

この頃になってやっと体が温まってきたのか、

ペースが上がってきました^^

 

なかなか歩きやすい道が続きます♪

 

 

そして、せりあい地蔵に到着。

このあたりは東海自然歩道であると同時に

京都一周トレイルでもあるんですね。

なんか不思議な感じです^^

 

 

しばらくすると玉体杉。

立派な杉がそびえ立っているところは

 

京都市内が一望できたりします^^

昔はここで京都御所に向かってお祈りをしていたようです。

 

 

しばらくすると西塔との分岐。

 

ここを右に折れて黒谷青龍寺に向かいます^^

 

ここから青龍寺までは結構下りました。

下るということはまた登ってこないといけないんですけどね^^;

 

 

最後の長い階段を下って黒谷青龍寺に到着。

 

山門の写真を撮るのを忘れました^^;

 

 

このお寺の中には見事な天女の天井画があるんですよ〜

 

 

 

ここで11:30頃。

息子もお腹が空いたというのでちょっと早いですが

ここでお昼ご飯にすることにしました^^

 

でも写真ありませんw

 

ま、コンビニのおにぎりとフリーズドライの豚汁でしたから

写真を撮るほどでもないんですけどねw

 

 

 

あ、ここの境内には鐘がありまして、

ご自由におつきくださいとありますw

 

遠慮なく長男がついてましたw

 

 

そしてこのまま来た道を帰り、

せりあい地蔵まで。

 

この日、ちょうどトレランのイベントがあったみたいで

トレランの人がたくさん走っておられました。

 

 

そしてここからかなりの急登T^T

写真なんて撮る余裕はありませんw

 

ヒーヒー言いながらなんとか登り終えて

横高山登頂^^

 

横高山767m、

滋賀県の山、4座目です^^

 

そしてこのまま縦走ですよ^^

 

ってすぐそこなんですけどねww

 

 

横高山から一度下がって、

またちょっとした急登を上がり

15分で水井山登頂!

 

 

水井山794m。

滋賀県の山、5座目です^^

 

 

そしてこのまま京都一周トレイルを進み仰木峠まで^^

 

ここからは仰木方面に下りました。

 

 

 

帰宅は15:15ぐらいでしたでしょうか。

 

帰ってシャワーを浴びて飲んだビールが旨かったw

 

父の日ってことで、

ちょっと良いビールを買っていてくれたようです^^

ありがとう^^

 

 

 

この日、スタート時点でヤマレコをスタートさせるのを忘れてましてw

1時間ほど歩いてから気づいてスタートさせましたので

距離と時間は実際とは若干違います。

ゴール地点は行きしに寄ったコンビニです。

つまりスタート地点ってことですね。

 

1時間のスタートロスとコンビニまでの片道10分ぐらいを加味すると

8時間ぐらいの山行。

 

休憩が9分って出てるのが謎ですがw(実際には昼食に30分はかけたと思います)

ま、7時間は歩いていることになりますね。

 

1日の歩行時間としては最長記録な1日でした^^

 

 

 

あ。今回、インナーに新装備を投入してました^^

それがこれ。

 

アミアミのちょっとヘンタイちっくなアンダーシャツです^^

速乾性が高いので夏の登山には良いかと思ったのですが、

帰ってから上着を脱ぐと、こんなことになってましたT^T

 

 

汚い背中でスミマセン

 

 

ザックの重みで、アミアミの痕がくっきりついてしまってました〜>_<

エロさに惹かれて買おうと思った方、ご注意くださいね〜w

 

 

 

 

ということで、

 

「裏山登山で8時間ハイク」とかけまして、

「比叡山延暦寺を建立した天台宗の開祖」とときます。

 

そのココロは、

 

「最長(最澄)でしょう」

 

 

 

 

お後がよろしいようで^^



うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw

 

 

 

 


Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪

 

 

 

 

 

 

 

キャンプギア我が家の実情
 
 ※これからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
 ※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^




 
人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、
楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
 ブログ一覧は↑こちらより^^