コンクールに出る子供達の頑張り | 岐阜県本巣市・岐阜市 ブリランティ バンビーニ 千鶴ピアノ教室 【真桑教室】/【諏訪山教室】のblog♪

岐阜県本巣市・岐阜市 ブリランティ バンビーニ 千鶴ピアノ教室 【真桑教室】/【諏訪山教室】のblog♪

当教室のブリランテ バンビーニとは、 イタリア語で、煌めく子供達と言う意味。子供達には、無限の煌めく様な感性と夢、そして可能性があります。その子供達に、表現力が豊かな大人に成長していってほしいなと、日々、心より想ってLessonさせて頂いています

こちらは、可愛いきらめく子供
前回お見せしています

次回の予告記事
4才の子供が頑張ってる可愛い動画
です
  お楽しみに


岐阜県本巣市*岐阜市(諏訪山・正木)
 brillantibambini千鶴ピアノ教室
ピアノ講師 上谷千鶴 です


昨日
お話しした
前日と同日
子供達のコンクールがありますビックリマークビックリマーク


{ECAFE073-CBEF-4B16-B7AA-8596C794F194:01}
からも!!


きらめく生徒ちゃん達が
出場してくれます


昨日
その一人の小学4年のAちゃんの
Lessonがありました。
Lesson終わった後
お母様からのmailです


{C9DF02FF-D85F-448A-B7C5-DC918FADB7A8:01}



このような言葉が
指導者として 一番嬉しいお言葉です


良かったです


と言うより
あと、3週間切りました


全力投球で頑張りますよ!


せんせいは
まだ オッケーを出していません


そして
コンクールに初出場の
小2のRちゃん


こんなことがあったんですよ


少し前の話しですが
Lessonがお休みの時
電話がかかってきたんです


コンクールの課題曲の
◯◯の部分の速い所がどうしても
揃わない


こんなアドバイスをしました


速く弾かないと
いけない部分なんだけど
まずは、ゆっくり丁寧に弾いてみて!
そして リズム練習も提案してみました


子供達って
速く弾かないといけない部分って
速く弾こうと練習するんですよ


それは
全くの逆効果


速く弾かないといけない部分って
意外に
ゆっくりも弾けなかったりします


ゆっくり何回も弾くというのは
単純な話しです
けれど
地道な作業=練習ですから…


ゆっくり弾けたら
少しずつ、テンポを
速くしていくだけの
話しです


その時、あせらない
ほんの少しずつです


とにかく、地道にね


と電話で伝えました


するとね


お休み明けのLessonでは
見事に変わっていましたよ


その生徒ちゃんが
みせてくれた練習のメモ


コンクールに出る子供たちには
Lessonでの内容を
全て細かく
ノートに書いています


そして、出来たら◯を付けてもらう
その◯は自己判断で大丈夫


Rちゃんが
みせてくれたメモとは
こちら


{7E6B484D-8F8F-4C6F-8AD8-9FB2DDC2D092:01}

せんせいのアドバイス通り
少しずつ
テンポを上げていってくれました


私がもっと驚いたのは
お正月も休む事なく
練習してくれたこと


このような
練習が出来る生徒さんが
コンクールに通って欲しいと
願います


こんな練習は
誰もが出来るわけではありません


私は
このような生徒ちゃんが
コンクールに通ると信じているから
出場させるわけです


もちろん
コンクールは
そんな子供達の集まりですから


結果がイコールでは
ありませんけどね…


でも信じるから
一生懸命になれるのです


昔から言うでしょう


信じる者は救われるって
➕努力した者





よろしかったら
ポチッとお願いします
励みにしています


にほんブログ村

※お詫び
blogに不具合があり
この記事は
いいね、コメントが
「指導者として・・夢」という記事と
重なっています
いいね68   コメント16までは
前の記事のもの…
ちなみに、その記事は
消えてしまいました

ショック~

同じ記事は書けませんが
指導者の夢は
けして
消えることは
ありませんから


chiduruより