りーたんは、合併症で片目が小さいんです。
とっても可愛い白目と黒目があります。

小眼球症というらしいです。

人間の体は不思議なもので、眼球が小さいと瞼が筋肉はあっても開かないらしいです。

次男は瞼を持ち上げる筋がなくて瞼が開かなかったのですが、目が小さくても開かないらしいですよ。

そしてそして、目が小さいと目の周りの骨が成長せず、顔が左右で歪み始めちゃうとか。。

りーたんは、小眼球の方は大元の病気で網膜に異常があるので、視力よりも義眼を早くからスタートし、骨を成長させる方にシフトしました。

義眼って どんなか想像つきます?!
私はハリポタのマッドアイムーディー先生みたいなボールをイメージしてたんですけどね。

それは、眼球が無い方等の基盤として使用するらしいです。大抵は大きいコンタクトみたいな感じで、自身の眼球に足りない盛り上がりを乗せる感じです。

これはまだ最初の方の義眼なので、まだ白目と黒目がわかれていません。先ずは、小さいものから入れて皮膚や骨を発達させていくようです。

大きさは様々ありますよ。個人差です。
左の碁石的なのが義眼です。



高さも徐々に高くしたり個人差です。
この大きさがスルって入るんですよー。
すごいね。人間の体。。



入れるよりも外す方がちょっとコツがいります。私も最初の頃はハードコンタクト用のスポイトを使ったり、義眼用の少し大きいスポイトを使ったりしてたのですが、義眼が大きくなるにつれて、コンタクト用のでは負けてしまうようになり、義眼用の大きいのを使っていたのですが、出先で外したい時に限って持ち忘れてたり。。

ハードコンタクトなら瞼で弾いて出したり、白目にズレちゃって吸着しちゃった時なんかは、私は指で少し空気を入れるようにして外したりしてたんですけど、同じように出来ないかなーと考えましてね。

義眼の外し方をネット検索したら、指で外すやり方が載っていてねー。

思い切ってやったら意外と楽で便利で。。

そこからは毎日指で外してます。
義眼も毎日洗うんだよー♡

しかも驚いたのはよく洗い流せば中性洗剤で充分なんだって!!ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

コンタクトは酸素を透過させる為に小さな穴があいてるようなもので、そこにタンパクが詰まっちゃうから、専用のもので洗うけど、義眼は穴ないし、気にしなくていいのかなって考えたり。。

本当に不思議な人間の体。
これは、ぬいぐるみの耳においてとったらちと怖くなったけど、ある程度大きいのが入るようになったので、白目と黒目が描かれました♡




パッと見わかりませんでしょ?
素晴らしいです。