福岡県最高峰釈迦岳へ | 釣岳人自転車操業中ブログ

福岡県最高峰釈迦岳へ

2011.11.13



今日はチームcycle86との釈迦岳ツアーに参加してきた。


参加メンバーは


 cycle86:村稀さん yamamenさん おかぽんさん

 四王寺:エロビスさん M村さん(主役)

 釣岳人:pe(準主役・・・) dai

      nama ブウ (途中離脱)

の8名。


このメンバーで200km。そして釈迦岳。かなり怖かった。



集合前にdaiと近所の牛丼屋で朝食を。

釣岳人自転車操業中ブログ

腹一杯にして集合場所へGO。


6:40 二日市温泉付近のコンビニに集合。


みなさま おはようございます。本日はよろしくお願いします!!!

釣岳人自転車操業中ブログ
*中央の元気そうな村稀さんは集合場所前で落車で満身創痍なんだけど解んないな。。。

9人で変態を組んで一路釈迦だけを目指す。


3号線を途中で離脱する二人が頑張って引いてくれる。


途中でエロビスさんN村さんが先頭に出ると・・・ 40km/hくらいの速度で突っ走る・・・ ヒィエェ~~~~


八女のコンビニでnama・ブウが離脱。お疲れさん!気をつけてぇ~~

釣岳人自転車操業中ブログ

ここから日向神ダムまでじんわりと登る。


途中の薬局で村稀さんは打ち身用の塗り薬を購入されてた。


大丈夫かなぁと話してるとエロビスさんが


『大丈夫!いつものダジャレが炸裂してるから。』と。全員納得しました。


ダムに到着。思いのほか紅葉はしていない。

釣岳人自転車操業中ブログ

ダム横を走り川沿いを釈迦岳方面へ。

釣岳人自転車操業中ブログ


走ってると道路の段差でN村さん痛恨のリム打ちパンク。

釣岳人自転車操業中ブログ

パンク修理。(村稀さんも朝のトラブル時にパンクされているので今日2回目)


ここの駐車場から見える景色。紅葉が綺麗だったら最高だろうなぁ。

釣岳人自転車操業中ブログ

パンク修理が終る前に村稀さんとyamamenさんは先に出発された。


パンク修理が終って出発しようとするとエロビスさんが


 『yamamenさんのザックが落ちてる!』と。


エロビスさんがザックを背負って出発しようとすると・・・

釣岳人自転車操業中ブログ

yamamenさんが引き帰してきた。その時にはすでにザックはエロビスさんのものになってた・・・


少し走り駄菓子屋さんで休憩。

釣岳人自転車操業中ブログ

イチョウの木が綺麗に紅葉しているところでパシャリ。夫婦イチョウだった。

釣岳人自転車操業中ブログ
釣岳人自転車操業中ブログ

ダムの下の橋上がビューポイント!

釣岳人自転車操業中ブログ

だったらしい。去年は・・・ 今年は紅葉はダメみたい。


そまの里入口の水場?で休憩。


エロビスさんはここのおばちゃんと友達になってた。何回も会って友達になったみたい。

釣岳人自転車操業中ブログ 釣岳人自転車操業中ブログ

やっぱり山を眺めても紅葉は微妙だった。

釣岳人自転車操業中ブログ

そまの里を通過すると通行止めの標識が。


とりあえず行けるだろうってことで通過すると・・・

釣岳人自転車操業中ブログ 釣岳人自転車操業中ブログ

落葉の絨毯。これは登れるの???


絨毯前では八ツ滝が綺麗だった。

釣岳人自転車操業中ブログ


後輪を滑らせながらじんわり登っていくと・・・

釣岳人自転車操業中ブログ 釣岳人自転車操業中ブログ
釣岳人自転車操業中ブログ

これは自転車ではムリだよ。自転車を抱えてなんとか通過。


この後も落葉の絨毯が続く。とても乗ったまま登れない箇所も。。。

釣岳人自転車操業中ブログ

あのエロビスさんも歩いてました。これは貴重な経験が出来たかも。


峠頂まで登り椿ヶ鼻ハイランドパークまで降る。


降る・・・ と。N村さん。二度目のパンク。今度は後輪に降臨。

釣岳人自転車操業中ブログ

サドル掛けがあったのでラッキー?これで今日3回目のパンク。


パンク修理が終わり本日のメインイベント。釈迦岳山頂へのヒルクライム。


エロビスさん情報では悪路+30%超の激坂でヤバイ所みたい。大丈夫かなぁ。


村稀さんとおかぽんさんは待機されることに。


入口はこんな感じ。

入口チョットでこれくらい・・・


ウイィ~。これは辛い。


根性で走ってると一発目の激坂に入る。


横を走っていたdaiが


『ウィリーしたぁ~~~!!!!!!!』


と引っくり返って落車。


『大丈夫か?』と話しかけると


『大丈夫!』と返答されたので足を付かずにスルーさせてもらった。


すまん。dai。


daiが気になったけど山頂前の激坂Ⅱではそれどころでは無くなるくらいイッパイイッパイだった。


なんとか山頂まで足を付かずに登りきれた。限界でした。

釣岳人自転車操業中ブログ


坂大王のエロビスさんは息を軽くはずませる程度で登りきってた・・・


落車したdaiも泣きながら登頂。

釣岳人自転車操業中ブログ

落車の影響は無く安心。


でも足を付いたことが相当悔しかったみたい。

釣岳人自転車操業中ブログ

まぁ怪我しなかったから次回の楽しみに取っておこう。


yamamenさんも気合+根性で足を付かずに登頂された。スゴイ!

釣岳人自転車操業中ブログ

残念ながら景色は微妙だったけど・・・


ヤッタゼ。自転車で福岡県最高峰の釈迦岳(大分県側だけど・・・)をヤッツけてやったぜ!

釣岳人自転車操業中ブログ

dai。リベンジにはみんなが付き合ってくれるよ。


ガタガタ道を必死にブレーキしながら降って皆さんと合流。


下から激坂のガードレールが見えた。

釣岳人自転車操業中ブログ

よく登ったなぁ。としみじみ思う。


ここからスーパー林道を走る。アップダウンがしびれます。

釣岳人自転車操業中ブログ

紅葉はやっぱり微妙。今年はダメかもね。

釣岳人自転車操業中ブログ


って降ってるとなんと・・・

釣岳人自転車操業中ブログ 釣岳人自転車操業中ブログ

N村さんにパンク貧乏神が再度降臨。


フロント→リア(チューブ+タイヤも全交換・・・)


N村さんは遠くの空を見ていました。


ここでは村稀さんとyamamenさんのタイヤ予備。


yamamenさんとエロビスさんのチューブ予備。


おかぽんさんの工具と技術。


私とdaiの笑顔?


で、難関をクリア。これでチューブ予備はおかぽんさんと私の2個に。


タイヤ予備は無くなりました。(N村さんのお古だけ)

釣岳人自転車操業中ブログ 釣岳人自転車操業中ブログ

これでN村さんは6回のパンク修理。村稀さんのを合わせて7回。。。これは呪われてるのか!?


このパンク修理ポイントから数百メートルの区間は激降り区間。それも濡れてて路面もガタガタ。

釣岳人自転車操業中ブログ

今日はブレーキする手も超疲れるなぁ・・・


浮羽側へひたすら降り合羽ダムで最後の集合写真を。

釣岳人自転車操業中ブログ

村稀さんとN村さんのパンク数計『7』を。


うん!?N村さんの後ろに貧乏神が見える!?


浮羽の町に降りて少し走ると・・・


私の前輪タイヤが・・・ ヘチョん。って。


涙)パンクしました。みなさん停車願います・・・ これで8回目のパンク・・・

釣岳人自転車操業中ブログ

ひぇ~ん。泣きながらチューブ交換。ホッチキスの針みたいのが刺さってた。


村稀さんが『7じゃ数が悪かったけんこれでちょうどよかろうやぁ~』と。


ここでもおかぽんさんの工具をありがたく使わせてもらいました。ありがとうございます。


みなさん。お待たせしました。テンション激下がりで出発。


吉井駅付近で村稀さん yamamenさん おかぽんさんとお別れ。(cycle86輪行部になるとのこと)


今日は本当にお世話になりました。またよろしくお願いします。とお別れ。

すで周りは真っ暗に。


386号に出て一路福岡方面を目指す。


が・・・ 全員腹ペコ。エロビスさんはハンガーノック間際な感じ。


よかった。良心的なスピードで走ってくれた。ラッキー?


夜須町付近のうどん屋で昼食?夜飯?を食べた。

釣岳人自転車操業中ブログ

エロビスさんは超真面目な顔でガツガツ!食ってた。


N村さんは奥様が料理を作って待ってくれているらしく軽い食事を摂ってた。


エロビス+pe+daiは大盛り完食。満腹でもう帰りたくありません。


嫌々自転車に跨り386号で福岡方面へ。


最後くらい先頭で引こうと前に出て少し走ると・・・


後輪付近でバギャァ~ンッ!って音が・・・


嘘。嘘・嘘?ヤメテ・・・


イヤァ~ン。後輪パンク。


本気で涙が出ました。


チューブの予備は おかぽんさんしか持ってなかったのですが輪行でお別れしてる。


しかし!おかぽんさんは不吉な予感がしていたのでチューブをエロビスさんに渡してくれていた!


泣きながら(ありがたさと切なさ)チューブを交換。


タイヤを見るとザックリ裂けてる。


吉井のコンビニでタイヤを捨てようとして「何かあるかも」とお古タイヤを捨てずに持っていたN村さん。


そのお古タイヤ。僕にください・・・ とタイヤを頂いて修理完了。


本日9回目のパンクでした・・・


お三人様ありがとうございました。


二日市付近でエロビスさんとお別れ。本当にお世話になりました。


水城でN村さんとdaiとお別れ。これまたお世話になりました。


20時くらいに自宅に到着。


タイヤを見ると

釣岳人自転車操業中ブログ

チューブも上下ともに穴が開いてリムまで傷がついていた。


相当尖ったものを踏んだみたい。


後輪タイヤはN村さんのパンクタイヤ。

釣岳人自転車操業中ブログ

ボトルゲージにはパンクしたヴィットリアのタイヤ。あ~。また出費が・・・



それにしても今日は色々ありすぎた一日でした。


釈迦岳の記憶よりもパンクトラブルの記憶のほうが強いとは・・・


N村さん。パンク野郎同士また一緒に走ってくださいね。


cycle86の皆様。これに懲りずまたお付き合いをよろしくお願いしますね。

cycle86さんのブログはこちら

おかぽんさんのブログはこちら

yamamenさんのブログはこちら


エロビスさん。またハンガーノック状態であればお付き合いできるのでその際は御連絡くださいませ。

エロビスさんのブログはこちら



あ~~~!!久しぶりのパンク二連荘。辛かったな。


N村さんも辛かっただろうなぁ・・・


9人参加のツアーで9回パンク。


一人一回ってこと。


パンクしなかった皆さん!


N村さんと私と村稀さんに感謝してください。(涙涙涙



今日の走行距離 180キロくらいかな。