三バカ inくじゅう | 釣岳人自転車操業中ブログ

三バカ inくじゅう

2021/01/14〜16
マモちゃんの百名山制覇へ向けて、屋久島へ行く予定でした。
しかし、コロナ騒動に翻弄され結局中止に。
せっかく休みを取ってるから、人と接しないようにして山に行こう。
もちろん百名山に。。
愛媛在住のマモちゃんは、車を飛ばして福岡へ。
13日に福岡へ到着し、親父に会ってdai家に宿泊。

14日
4時過ぎに出発。
6:30に、大曲登山口到着。

テント泊なので、荷物多し。
マモちゃんとdaiは20kの大荷物。。
私は15kくらいの常識人。
先週の寒波は、福岡の街にも雪を降らしたから
雪が深いだろうなー
と、期待半分ビビり半分だったが、積雪量は少なめ。

8:00
すがもり越

太陽さん
おはよう。

良い天気だ。

大好きなガンダーラの道(北千里)



前を歩くマモちゃんの足元を見ると

ローカットの靴
スパッツ無し!!!
昨年も祖母山で同じことしてた。。
バ◯?

くじゅう別れへの登りで振り返ると。

三股に積もる雪と雲の白
そしてローカットのバ◯を見て白い歯を見せながら歩くdai。

9:40
くじゅう別れ



いつもここからの写真は、逆光の良い感じになるな。
いつも同じ時間にここを歩いてるのがウケる。

標識も寒そう。
ここから、くじゅうまでは風が吹いてそうだからアウターを着て備える。
今回は、アイゼンは不要かな。

10:00
くじゅう山頂




風が強かったので集合写真なし。

山頂に止まることなく出発。

やはり雪が少ない。
空池から御池へ。



カッチンコッチン。
今年も無事に御池の上を歩けてよかったよかった。
霧氷は気休め程度。

10:45
中岳山頂


百名山ハンターは大満足。
風が強くないのでセルフ集合写真を。

風でスタンドが傾いた時にパシャリ。
マモちゃんが切れてれば奇跡的に良い写真になったのになー

撮り直し。

冬のくじゅう。貸切状態。ここじゃコロナなんてかんけーねー!


冬の中岳から稲星への下りは、ツンツルテンのときも多いけど今日はどうかな。



無問題。
でもdaiは、運動不足なのに20kのザックを背負ってるのでフラフラフラー。

11:30
稲星山頂
山頂に行く前に、石仏様にご挨拶。
と、思ったらいつもの場所にいらっしゃらない。
倒れて雪に埋もれていました。
マモちゃん 石仏様救出!


ま、マモちゃんはこれくらいじゃ、まだ天国には行けないと思うけど。

石仏様に、新年のご挨拶をして山頂へ。


稲星も風がなかった。人もいないし最高。

温かいコーヒーと軽食を。

良いお日和だ。

稲星から白口への北の斜面は、積雪量多し。
ローカットのバ◯。
靴下びっちょり。


バ◯は強し。

12:30
白口岳山頂

登ってきた山々とくじゅうの山並みを楽しむ。


世の中みんな大変。
いろんな考え、不平不満色々あるだろけど
人に迷惑かけたり、嫌な思いをさせないことだけを考えていこう。
人のことをどうこう言っても楽しくないよ。

こんなときだから、下を見ずお天道様を見て!

白口から鉾峠への下り斜面は雪が多くて楽しー。
下りの雪はキツくないし楽しー!


13:20
鉾峠

マモちゃんは、なぜか汗だく。

靴の中も水浸し。私なら心折れてますぜ。
靴下濡れるなんて不快なことこの上無し。

鉾峠で小休憩。


14:20
法華院


山荘の、まんじゅう大好き。

甘さと温かさに癒される。

坊がづるに移動し、テントを張ってコーヒーブレイク。

少し落ち着いて、
早いけどすることもないので、夜ご飯。
すき焼きじゃー!







1.5kのお肉と、大量の野菜。
重たい荷物の原因。

良いお肉だけど、そんなに食べれるもんではない。。
四枚目からは、無理して食べるハメに。
あーもったいない。

日が落ちると一気に気温が下がる。
早々にシュラフに入ったが、寒くて寝れない。。
久しぶりに寒くて寝れない一夜でした。


15日
4:00起床
テントの内側凍ってます。

アウターもカチカチ。

そんなに寒くならないと思い、外に置いてた靴もカチカチに。

マモちゃんの靴は、ビッチョリ濡れてたから完全凍結。。
足が入らず悪戦苦闘。
入っても靴紐凍ってビクともせず。
足先千切れるー!って言ってた。。

ほんとは、大船山で日の出を見ようと思ってたけど、寒さでやる気なく、下山することに。


法華院の横を通り、すがもり越を目指す。
東の空が明るくなり始める。


おはよう。

朝日に照らされるガンダーラ。

7:10
すがもり越

さよなら
くじゅう。

バ◯の履き替えた靴下。

こうなりながら歩いて

こうなってました。

最後まで、しっかり雪で遊びながら

8:10
大曲登山口

冷えた体を暖めに、筋湯温泉へ。

あか牛食って。


夜のために激安弁当買って。

ジャージー牛乳フロート食べて。


地酒買って

ケーキ食べて



まるで女子旅。

宿は阿蘇鶴ロッジ村。
明日は阿蘇に行く予定だったけど、色々あってキャンセルを
ロッジに泊まって、翌日帰ることに。



16日
福岡へ帰り
愛媛まで車で帰るマモちゃんとお別れ。

阿蘇は次回のお楽しみ!
屋久島も!
また遊ぼう!

久しぶりの山登り。
楽しかったし、命の洗濯できました。

密にならなくて楽しめる趣味でよかった。
と、しみじみ感じてます。