朝也のおしゃべり!-rps20120109_213120.jpg

朝也のおしゃべり!-rps20120109_213035.jpg

世間ではもうお正月気分はすっかり一掃され、すっかり成人式ムードですが、噺家はまだまだお正月気分です(^^)

噺家は1月いっぱいお正月ですから、今月末まで挨拶は「明けましておめでとうございます」です(*^^*)

それにこの時期のお仕事には大抵、「新春寄席」や「初笑い」とついていますから、こちらも縁起物でどこへ行ってもおめでたくやっています。

では、初席中の高座記録を簡単に振り返ってみます。

《元日》
昼間はグランドプリンス高輪での「新春寄席」。

元日からお仕事、ありがたいかぎりです(^_^)v

今年の初高座は『牛ほめ』☆彡


夜は柳家喬の字さんのラジオ「柳家喬の字の江東GOEN隊」に三遊亭歌扇さんとゲスト出演。

今年初のマスコミ出演(笑)


《2日》
浅草演芸ホールで、テレビ東京さんの寄席中継のあと、セット撤収の間の時間つなぎ。

お馴染み林家たけ平兄さんと二人で演芸ホールの客席で漫談、なぞかけ、スケッチブックでの余興で30分間。

今年初の立ちの仕事(笑)


《3日》
浅草・ことぶ季亭での「たけ平・朝也の新春寄席」。

私のネタはご陽気に『片棒』と『厄払い』☆彡

今年初の自主興行。

大勢のお客様にご来場頂き満員御礼!

こいつは春から縁起がいいやヽ(^0^)ノ


《7日》
神奈川県海老名市での「海老名本郷寄席」に出演。

たけ平兄さん、ぼたん姉さんとご一緒させていただき、私は開口一番で『厄払い』☆彡

季節ネタですからかけられるときに、掛け倒します(^^ゞ

前日まで着物移動で帯を締めていたので、高座着の風呂敷に帯を入れるのを忘れ、たけ平兄さんに借りました。

気持ちも帯も引き締めていかなくてはいけません!!

今年初の忘れ物です(泣)


《8日》
前日に引き続きたけ平兄さんとご一緒。

阿佐ヶ谷区民センターでの「阿佐ヶ谷寄席」に出演。

私は『唖の釣』☆彡

この日はたけ平兄さんが雪駄を忘れ、私が貸すことに。

これでおあいこです(^_^)

その後、私は新宿は花園神社へお詣り(^∧^)

こちらは芸能の神様ですから、芸の上達を祈願して来ました。

あとは当人の努力次第でしょう(汗)

今年初の神社への初詣。


《9日》
港区西麻布のレストラン“Les des”での落語会「diceキ~ダイスキ~」に出演。

マイミクさんが開いてくれた落語会です。

『厄払い』『真田小僧』『竹の水仙』の三席☆彡

終演後はこちらのお店ご自慢のワインと前菜、パスタにて打ち上げを兼ねたお食事会。

実に美味でした(@^▽^@)

隠れ家的で雰囲気も良いお店ですので、皆様もぜひ一度行ってみてはいかがでしょう?

ただ隠れ家的なお店ですので場所がちょっとわかりにくいので、ちゃんと調べて行った方が良いです。

かくいう私も迷子になりました。

今年初の迷子です。


以上が私の今年に入ってからの高座報告です。

写真は芸能の神様花園神社とおなじみ林家たけ平兄さんです。