朝也のおしゃべり!-rps20120303_000015.jpg

朝也のおしゃべり!-rps20120303_000047.jpg

朝也のおしゃべり!-rps20120303_000126.jpg

もうすでに3月になりましたが、2月の日記を書いてない分がありましので、2月のまとめを。

26日(日)は上野鈴本演芸場の昼の部の代演へ。

一門の五明樓玉の輔師匠の芝居で、二ツ目の交互がやはり一門の春風亭正太郎さんと春風亭ぴっかり☆さんなのですが、二人とも都合が悪く出演できなかったので、一門の私が代演に行ってきました。

寄席は楽しいので、代演でもありがたいかぎりです(^^)

日曜日でしたので、いっぱいのお客様!

ですので、ご陽気なネタをと思い『新聞記事』を☆彡

楽しく代演をつとめて参りました(^^ゞ

28日(火)は昼間、埼玉県の越谷ロータリークラブの例会に呼ばれて一席。

早い話がお座敷のようなものです。

こちらもご陽気なネタと思い、『片棒』を☆彡

大変に楽しんでいただけたようで良かったです。

その後、師匠の家でお稽古をして、夜は池袋演芸場での二ツ目勉強会へ。

私は『厄払い』をやりました☆彡

この会は理事の師匠方が客席で我々の噺を聞き、いろいろ直してくれるので、大変に勉強になります。

この日は古今亭志ん輔師匠と三遊亭吉窓師匠がいらっしゃってくれましたので、終演後の反省会で両師匠が懇切丁寧に指導してくれました。

やっぱり勉強になります!

師匠方、ありがとうございましたm(_ _)m

明けて29日は恒例の草津温泉での草津温泉らくごへ。

この日は東京が朝から大雪。

交通網が乱れ、電車もバスも遅れており、高速道路も通行止めで言うのも草津に行くのが一苦労。

迂回、迂回でいつもの倍近く6時間以上かけてようようのことで到着しました。

草津も大雪でしたが、草津の人に聞くと、「このくらいの雪は普通だから」とあっさり答えてました。

やっぱり雪国の人はたくましいなぁ、などと感心しました。

肝心の落語会の方はお寒い中を大勢のお客様においでいただきましたので、私も皆さんに楽しんでいただこうと『牛ほめ』と『真田小僧』を熱演☆彡

ただ会場があまりに寒すぎて後半、手がかじかんでました(>_<)

やっぱり草津の寒さを侮ってはいけません。

次回はもっと気合いを入れてがんばるぞ!


ご来場いただきましたお客様、ありがとうございましたm(_ _)m


写真は温泉らくごの会場、熱の湯に出発するシャトルバスをマンションのロビーで待つ私と落語会の会場、熱の湯や舞台と湯船。

お湯から湯気が上がって幻想的です。