朝也のおしゃべり!-rps20130103_194827.jpg

正月も早いもので、今日が三が日最後の三日です。

世間はお正月気分満載ですね。

特に寄席のある浅草は大勢の人で賑わってました(^^)

もちろん浅草演芸ホールも大勢のお客様で、大変な活気でした。

寄席に来ると昔ながらのお正月の雰囲気でいいですね(o^^o)

お正月は顔見せ興行ですから、落語協会所属の真打がほぼ全員出演します。

落語協会は所属人数が多いので、お正月の初席は前座・二ツ目の出演はありません。

ですので、前座さんは初席は楽屋仕事のみ、我々二ツ目は一応、各寄席に高座に穴が空いたときの為の予備として顔付けはされてますが、初席は出演者が多く一人の持ち時間が10分も無いので、顔付けされてますから楽屋には大勢の芸人がいて高座に穴が空くことはまずありませんね(笑)

私は今年は浅草演芸ホールの三部に顔付けされてますので、毎日、顔は出しております。

お正月の楽屋はいつも以上に芸人が大勢いて、面白いですね(*^o^*)

写真は昨年真打ちに昇進した古今亭志ん陽兄さんの高座前の姿。

今日がお正月、初出演でしたのでかなり緊張してました(*^^*)