ご無沙汰してます。

春風亭朝也です。

今日、8月22日は「チンチン電車の日」だそうです。

そんな日に私は「都電落語会」に出演しました。

都電を貸し切って走行中の車内で落語を楽しんでいただく催しで、本日が記念すべき第一回目。

記念すべき一回目に呼んでいただけるなんて光栄です(^^)

私は三遊亭王楽師匠と早稲田~荒川車庫前間と三ノ輪橋~大塚駅前間の二区間の都電に乗車。

どちらも陽気なお客さまで、とても楽しく高座を勤められましたo(^o^)o

走行中の車内ですので我々噺家の安全のため高座も頑丈に出来てました。

いざというときの為なのか、高座に手すりまで付いていて一見、檻の中で噺をやっているようでした(笑)

王楽兄さんとも久しぶりにお会いできて、とても楽しかったな(о´∀`о)

ちなみに都電落語会は東京オリンピックがある2020年まで毎月開催されるそうですので、皆様も一度ご乗車くださいませ!

それから明日は寄席三軒掛け持ちします\(^^)/

といっても、定席は一軒であとは黒門亭と新宿末廣亭の深夜寄席です。

まず、振り出しは黒門亭の一部、「二ツ目がトリ」にて『蒟蒻問答』でトリを勤めます。

その後、二軒目は池袋演芸場の昼の部の仲入り後のクイツキの出番で出演します。

こちらは三遊亭粋歌さんとの交互で私の出演日は明日23日と25、29、30日です。

池袋演芸場の出番の後は新宿末廣亭の深夜寄席に出演。

こちらは入船亭小辰さんの代演です。

明日8/23の予定です。

◆「黒門亭一部~二ツ目がトリ~」
午後12時開演
於:落語協会・2階
木戸銭:1000円
番組:
藤兵衛
一琴
のん平
朝也『蒟蒻問答』

◆「池袋演芸場 昼の部」
午後2時開演
(朝也の出番は3時40分頃)
於:池袋演芸場
木戸銭:2000円
主任:正蔵・三三(トリと仲入り交互)

◆「深夜寄席」
午後9時30分開演
於:新宿末廣亭
木戸銭:500円
出演:鬼〆・朝也・志ん八・歌扇


皆様のご来場を心よりお待ちしております。


写真は都電落語会で熱演中の王楽兄さんと高座p(^-^)q