2022年9月29日スタート

京都・全12日間

詳細はコチラ

 

  二条塾 6ヶ月集中クラス とは…

 

このクラスでは

私の考え方の土台、

大前提となっているものを

お伝えして参ります。

 

男女関係について

お話することが多い私ですが

 

それらはすべて

このクラスでお伝えする原則の上に

形成したもので、枝葉の部分。

 

このクラスでは、

男女関係に限らず人生そのものを

より豊かで幸せなものにする力の習得を

目指します。

 

 

***

 

 

私たちの現実は

個々の「解釈」によって

作られています。

 

解釈とは、

よく言われる

 

コップ半分の水を

半分しかない、と思うのか

半分もある、と思うのか

 

みたいなことですね。

 

 

これは表面的な一例に過ぎませんが、

こうした捉え方、によって

私たちはそれぞれの現実を作り出しています。

 

 

だったら

何事もポジティブに捉えるようにすればいい、

という話になるのですが

 

水を、

お金、彼からの連絡、夫の愛情表現…

などに置き換えてみれば

 

そう簡単ではないことが

想像できるかと思います。

 

…というか、水でも結構

無理ではないですか?笑

 

 

まさに

「そう思えたら苦労しない」

わけです。

 

 

 

ではなぜ

たったこれだけのことが

簡単ではないのか。

 

 

それは

解釈を生み出しているのが

 

私たちの心の深層にある

「価値観」や「信念」だからです。

 

価値観や信念は

通常、自分がそれを持っていることに

気づいていないもので、

 

認識できているものは

ほとんどが「考え」です。

 

 

過去の私もそうでしたが、

苦しい人生を歩んでいる時は

苦しくなる価値観の世界にいます。

 

すべての物事に対して苦しくなる

解釈を貼り付けるからです。

 

 

例えば、鏡に映るあなたは、

ただのあなたでしかないのに

 

あなたの目には

「みじめな私」として映る。

といった具合です。

 

 

ですから

自分を幸せにしようとか

人生をもっと豊かにしたいと

思うのなら

 

この価値観や信念を

動かすことが必須なのです。

 

 

***

 

 

6ヶ月集中クラスでは

この「価値観」「信念」に

アプローチする力を習得して頂けます。

 

通常、認識に上がっていない

それらをどう見つけ、どう動かしていくのか。

 

人に対して行う前提で学んで頂くことで

一歩踏み込んだ理解を促し、

 

ワークやディスカッションを通して

丁寧に学びを深めて頂きます。
 

 

またこうした

講座としての学びに加えて、

 

私と皆さんとで6ヶ月間、

様々なことを話し合ったり、

 

心を開いていく過程そのものが

人生を動かす大きな力となるのも、

 

この講座の大きな特徴です。

 

 

 

  クラスの目的

 

・自分で自分のケアを出来る人材を育てる

・問題や悩みを生み出す構造を学ぶ

・自分以外の人のケアに活用することが出来る人材を育てる

 

 

  ​カリキュラム

 

前期では、ご自分と向き合う事を通して、

人の心の仕組みや、現実との関係性、といった構造を

体験的に学んでいきます。

 

後期では、踏み込んだ理解を促すために、

アドバイザーとして他者をケアする前提で、

問題解決の進め方やコミュニケーション法を習得していきます。

 

※アドバイザーとして活動されるかは任意ですので、

そうした予定のない方も安心してご参加ください。

 

  ​どんな人におすすめ?

 

・男女関係、人間関係、家族関係、仕事、人生、自分自身…について、悩みや問題をお持ちの方。

 

・心理や精神世界、人の内面に興味がある方

 

・そうしたことを分かち合える仲間や場所が欲しい方

 

・ご自分や大切な人をもっと愛し、幸せにしたい方

 

 

どんなあなたでも大歓迎で受け止めますので、

安心してそのままでいらして欲しいなと思っています。

 

ちなみに女性の集団が苦手で…と

不安をお感じの方もいらっしゃると思いますが、

実はこれまで参加されたほとんどの方が

同じ不安をお持ちでした。

 

ですが参加した結果、皆さん

女同士がこんなに楽だったなんて!と

嬉しい驚きを体験されていますので、

どうか安心してご参加下さいね。

 

 

  ​その他

 

・原則オンライン受講は対応しておりません。 

・欠席の振替はございません。(次期開催未定につき) 

・認定アドバイザーとしてアカデミーに登録して活動なさる場合は、別途選考がございます。

 

  ​開講に寄せて、徒然

 

この6ヶ月集中クラスは

新講座ではあるのですが、

 

アドバイザー認定講座としては

3期目になります。

 

 

最初が【プラ養成】

 

 

次が【黒谷塾】

 

 

 

そして今回。

 

 

講座名もテキストも、

全く違うのですが

 

いずれも

心理や精神世界への理解を

軸にしながら

 

参加者それぞれが

自分と深く向き合っていけるよう

構成した講座で、

 

心が震えるような

特別な瞬間を共に経験しながら

進んでいきます。

 

それはまるで半年間、

一緒に旅に出かけるような感覚。

 

ですから、

今回はどんな旅になるのか、

どんな人とそれを経験できるのか、

 

今からとてもワクワクしています。

 

 

***

 

 

このクラスに参加して頂くには

京都まで毎月、

通って頂く必要があります。

 

人によっては

ハードルが高いのかもしれません。

 

 

だけど「行きたい」と

思って下さった方は

 

ぜひ今回

 

いらして欲しいなと

思っています。

 

 

 

ハードルが高いと感じるのは、

自分以外の誰かに

許可を求めているからです。

 

それは上司や旦那かもしれないし、

頭の中の「良い部下」「良い母」像ってこともある。

もっと言えば、頭の中の「親」だったり。

 

 

だけどこれは、

あなたの人生。

 

この人生の女王は、あなた。

 

本当は

誰の許可も要らない。

 

 

 

 

私たちの理性…という名の自我は

いとも簡単に私たちの本質の声を

覆い隠します。

 

あなたを迷わせる理由は

どれも考慮すべき正しい事情に

思えるでしょう。

 

 

ですからご自分に

静かに尋ねて頂きたいのです。

 

これからあなたが

大切にしたいのは

 

 

正しさなのか、

あなた自身なのか。

 

 

 

 

いずれにせよ

何かのせい、ではなく

 

ご自分を愛する選択として

それを選んで頂きたいなと

思っています。

 

 

***

 

 

このクラスは

私の考え方の基礎となったものを

皆さんと共有する講座。

 

私もこの学びから

今の自分の世界を立ち上げた、

思い入れのある講座です。

 

 

土台を共有することで

私とあなたとの間にあった

境界線がなくなり

 

横に立つ同志として

これからの世界に踏み出していく

 

そんな場でもあると

思っています。

 

 

 

ぜひ、この講座を通して

本当に見たかった世界を築く力を

取り戻して下さい。

 

 

この講座は「始まり」であり

あなたは「源」です。

 

ここを起点に

最高のあなたに相応しい

最高の人生を始めましょう!!

 

 

 

受付中サービス

 

♡大切な人と自分を愛せる私になる

2022年9月29日スタート 全12日間

 

自分自身と深く向き合い、悩みや心の仕組みを体験的に理解することで

自分や大切な人を真に愛し、またアドバイザーとして

人の悩みに寄り添うことも出来る人材を育成するコースです。

 

詳細はコチラから