なぜ引越し11回?その2 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂


引越し歴11回。
失敗も数知れず。
では
なぜ引越し11回になったのか
振り返り中。

物件選びの失敗から
家の住み心地から
引越しの失敗談を綴ります。


▼著書発売中
 


引越し11回。失敗は数知れず。
大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です







⚫︎引越し5回目
1人暮らし1K木造アパートから
1K軽量鉄骨の同居ハイツへ


北向き木造アパートがあまりに辛く
過ごしにくくなったことと、
家賃の負担がしんどくなったこともあり、
当時のパートナー宅で同居開始。

近所だったこともあり、
必要な荷物の大半は自力で運び込んだ。
ベットを解体して運んだり…


使わなくなった家具家電は実家に届けてもらうため
単身パックを利用。
冷蔵庫の電源を抜くことを知らず、
引越しスタッフのお兄さんを濡らしてしまい気まずい雰囲気に…


同居先はオシャレな1人暮らし部屋の○パレス。

8畳くらいはあったように思うが
2人での生活は徐々に手狭になっていく。

そして掃除も知らない私により
新築の設備が見る間に汚れていった。
家事は得意だと自負していたので、

「お前が来てから部屋が汚くなった」と言われて驚く。

{F327D9B3-271F-41B4-81B9-67CABE4018CF:01}

壁面のインテリアがオシャレな頃の面影を
テーブルの上の乱れっぷりが私の仕業だろう




⚫︎引越し6回
1K軽量鉄骨ハイツから
2DK軽量鉄骨ハイツへ



同居人の仕事は資材が多く、
荷物置き場を確保すべく広い部屋へ。

「今月引っ越そう」と
突然に告げられた引越しに、
荷造りが追いつくわけ無い
と喧嘩に。
それまでの部屋は荷物置き場状態で
片付くことも無い悲惨な状態。

引越しはレンタカーを借りて、
友人ひとりに手伝ってもらっての作業。

あまりの部屋の汚さに、
友人に「げっ!」と言われた恥ずかしさは忘れられない。

素人の搬出ゆえに破損品も続出。
どうにか運び終えた後で同居人が
「やっぱり日程に無理があったな」と認めた。

部屋数は増えて広くなったはずの部屋だが、
ひたすら暮らしにくい。

冬は底冷え、夏は蒸し風呂、
エアコンは押入れに向かって取り付けられていて使い物にならない。

収納は押入れ半分のみで
衣類を収める場所も無く。
一部屋は資材置き場。

何を基準に部屋を選ぶのか、
改めて考えさせれた部屋だった。





⚫︎引越し7回 
2DKハイツから
2LDK鉄筋マンションへ


同居人の転勤に伴い郊外へ引越し。
住宅手当や引越し手当がついた、
初めての贅沢な引越し。


しかし、
引越し業者は会社指定。
こちらの希望日も叶わず
荷造りが間に合わないと告げているにもかかわらず
先方指定で引越し日が決まる。
営業さんとの意思疎通に苦労した引越しだった。


同居人も私も連日の深夜残業で
荷造りにあてる時間は無く、
搬出前夜に徹夜で梱包するも1/3も終わらない。
搬出日の朝、引越し業者のおじさん2人に
無言で梱包を手伝ってもらう申し訳なさ…。
「引越しが間に合わない」典型的なダメパターン。


でも
新居は広い!
新居は新しい!
荷物は収納部に詰め込めるし広い!

…広くていちいちモノを取りに行くのが面倒…
…広くて掃除が大変…
…広いって大変

コンパクトな暮らしに慣れていたため
生活動線が大きく乱れて苦戦する。


東と西にベランダ、
南に向きにも窓のある角部屋。
朝日と夕日が臨める眺望に優れた部屋だった。

西日が強いので昼間に部屋にいると温室状態だけど、
寝に帰るだけのDINKS時代なら
この向きの部屋もいいのかなと思う。


そして
引越し8回目に続く






▼募集中  --------


日時:9/11(水)10:00〜13:00   
          9/27(金)10:00〜13:00
場所:講師自宅
大阪吹田市JR「岸辺駅」から徒歩



9/11 (水) 14:00~ 15:00  他

場所:zoom オンライン会議アプリ







▼著書発売中
 



{5CB4D641-F540-4DBD-95DB-EC9340288268:01}
【無料メール講座】
 
 


 サービス内容 
 
 

暮らしニスタ 



Instagramではブログと
一味違った世界を繰り広げています。
ぜひフォローおねがいします。
Instagram