リビング学習 消しゴムカスはこうやって対処する | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

一年生の娘っ子もリビング学習に慣れてきたこの頃。

心配していた消しカス対策は
なんとかうまくいっている様子。


関西は北摂の引越しオーガナイザー
門野内絵理子です。


ランドセルは自分の部屋に置き
宿題だけをリビングに運んで勉強するスタイルの我が家。


心配だったのが消しカス…。

机がウォルナットでダーグカラーなので目立たないが散乱することには間違いない。

自分で消しカスをまとめて捨てられる仕組みが必要だなぁーと考えていた。

候補としては

・卓上掃除機
オモチャみたいで楽しそうかな
音が気になる、乾電池の消耗が激しそうだし充電するほどマメじゃない

・インテリア的な卓上用ほうき
カウンターに収まるサイズで好みのデザインに出会えず
デザイン良くてもお値段的にオッケー出せないわ

・消しカス落ちても広がらない卓上巨大下敷き
面倒がって広げてくれない気がした


そんなワケでこちら。

{CA9BA18E-22E7-48AA-A125-413A4B1430E3:01}

・セリアで購入した刷毛(ハケ)
・家にあった空き箱(白さがポイント)


ちりとりもいいなーと、柿渋のちりとりをチェックしていたのだが、
つまずいてこぼしたりひっくり返しそうな予感。
深さのある入れ物にまとめて欲しくて空き箱。


{3B3F4020-FE9A-4658-9B5F-56C66FCCAE9F:01}

刷毛はビジュアルが好み。
天然素材のほうきを探していたくらいだし。
毛が優しいので机に傷もつかないし
子どもも楽しんでいる様子。


{39224337-734C-487B-A5F9-83E14B917A04:01}

普段はキッチンのカウンター下にて待機。
宿題中に振り返ってすぐに手が届く位置。

ぽいっと取って、
サッと掃いて、
ぽいっと刷毛を箱に放り込んで、
ボンとカウンターに戻す。

そして
時々ゴミ箱に消しカスを捨てに行く。

それには、この場所が適当。
ビジュアルも「白い箱から何かが?」くらい。
壁紙とカウンターの色に揃えてある。


ちなみに
テーブルの脇に引っ掛かる案もあったが、
弟くんのオモチャになる危険性と
引っ掛かる作業は放り投げるよりも面倒になりそうだな、と採用せず。


これなら
私もサッとゴミ掃除ができるので助かっている。

継続するためには運用しやすくシンプルに。


リビング学習の消しカスに悩んでいらっしゃる方、
解決策のひとつにいかがだろうか?


他にもヒントが!
ベビーと小学生の暮らしを覗ける収納見学会

◼︎日時
   5.16(月)10:30~12:00 「ママと抱っこ紐で~」
   5.31(火)10:30~12:00 「シンプルな暮らし~」
◼︎講師自宅 (大阪府吹田市  JR岸辺駅 )
◼︎¥2,000


もっと片付け方のノウハウが知りたいっ!
「で、どうやるの?」を聞きたい!


◼︎2016.5.25(水)10:30~12:00
◼︎ワーキング・マム千里丘
◼︎¥2,500  託児¥500