【引越し】荷解き4ステップ:入居2日でダンボールを空にするムダのない開梱順序 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

引越し11回うち9回失敗だから伝えたい
【入居したらココから片付けて!!入居2日でダンボールを空にするムダのない開梱順序】
 



 
❶夜ご飯、入浴、就寝ができるように
 




▫️ キッチン
食事ができる、調理ができる
食器、調理器具、調味料など

▫️ 洗面・トイレ
入浴できる、身支度できる
タオル、トイレットペーパー、歯磨き、シャンプー、洗面ボウルなど

▫️ 寝室
就寝できる、身支度できる
ベッドの組み立て、布団を敷くスペース、寝具を出す



❷明日は出勤したいよ





▫️大人の衣類クローゼット
 服、肌着など

▫️バッグ、アクセサリー、小物
 靴、玄関もねー

▫️大人の貴重品、重要書類
 収納を仕上げることより
 所在が分かることが重要
 
 

❸ 子どもが過ごせるように




▫️すぐにあそべるおもちゃ
  年齢によって優先順位は異なりますが
  大人が荷解きに集中できる環境としても
  (子どもがケガしないためにも)

▫️子どもの緊急書類
  母子手帳、健康保険証、病院など
  収納を仕上げることより
  所在が分かることが重要

▫️子どもの衣類、学用品など

  年齢によって優先順位は異なりますが
  翌日の登校、登園が控えているなら
  早めに使える状態に
 
 
 
 
❹ 忘れずダンボールから出しましょ
 




2日目で開け切る緊急性は無いものの
ダンボールを空にすることは大切です

▫️アルバム、写真、思い出系、趣味系
 
▫️とりあえず詰め込んだダンボール!

   
ダンボールは開けよう!
部屋が荒れ出すのも
物置部屋が出来るのも
このあたりの荷物が原因になりがち
 
 



 
 
スムーズに開梱するには
✔︎新居で使うもの同士が梱包されている
✔︎新居の収納が決まっている
荷造り前の収納計画が大事なんです。

「え?もう搬入しちゃいましたけど」

でも!大丈夫(誰)

 
入居後も収納計画の考えは同じ
家を俯瞰して考えるために間取図を用意
    



 
① 誰が?何を?する部屋?
 キッチン、洗面所、リビング、寝室、洋室、玄関
 クローゼット、納戸、押入れ…全部ね
 
 
② 誰の?何を?収める?
 使う人と使う場所は近くに
 
 
③ 使う人にとって快適な収納方法は?
 高さは?深さは?重さは?
 探しやすい?戻しやすい?
 

と、考えてみてくださいねー!
 


 




 

@eriko.monnouchi 
引越しオーガナイザー
片付け+気持ち整理コンサルタント
 
 
リクルートエージェントを退職後、2013年に専業主婦から片付けの資格を取得しフリーランスへ。片付けサポートを続けるなかで「モノだけ整理しても満足しない方がいる」「思い込みが邪魔していると片付けが進まなくなる」と実感。片付けの代行ではなく対話から根本的な解決案を提供。モノの整理を介して思考と気持ちを整えるサポートを提供しています。
 
広島出身→大阪府吹田市在住、中2・小2・夫
 
著者「引越しで私と暮らしを整える」
   〜新居はお気に入りだけで暮らしたい〜
 
 
  
   

 

 

 

▼著書発売中