チャオーーーーーーーーーー( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※2016年に編集し直しました。

当時ちゅんたん5歳、ゆいたん3歳2か月、ほーちゃんを妊娠中です。

第一子の幼稚園生活、なかなかママ友が出来ず寂しい思いをした時もありました。

この日メルアドを交換したR君ママとはその後も良好な関係を築きよく遊んでもらいました。

そしてR君一家は2016年に他県へ転勤していきました。たくさんの思い出をありがとう。またいつか会おうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

幼稚園に通い始めて1年と9ヶ月。

 

年中さんも、あと4ヶ月で終わろうとしている今日このごろ。

 

 

このたび、ワタクシ、

よーーーーーーやく、

 

メルアドを交換できました(TωT)

 

 

8eb61122-2658-4a01-ad89-81100efe1ae9.png

 

連絡先の交換って

どちらかが言い出さない限り成立しないものなので

私からしたらすんごい敷居が高い。

 

 

 

 

毎日のお迎えだって、そんなに他のお母さんたちと会うわけじゃないし、

(大半バス通園だから。)

 

 

行事のときに喋りはしても、

 

なかなかメルアド交換までは・・・・ねぇ?(;^_^A

 

 

 

 

この一年9ヶ月。

 

 

いつも、幼稚園から帰ってきたあとには、

 

誰かお友達と遊ぶってことはなく、

家族単位(私とちゅんたん・ゆいたん)の3人で、

 

公園に行くなり、買い物に行くなりして過ごしてきたのよね。

 

 

 

 

でも、年中さんになってからは、

ちゅんたんが、

 

 

「ねぇーーー、誰かお友達に家に来てほしいー(。・ε・。)」

 

とか、

 

「ねぇー、○○君家に遊びに来てほしいーー(。・ε・。)」

 

 

ってお願いしてくることも出てきたのよ。

 

 

 

 

私、これを言われるたびに、

 

なんて返事していいか分からず

 

「だって、急に誘ってもご迷惑かもよ。」とか、

 

「○○君のおうち知らないもん(遠いもん)」とかなんとか言って、

 

ずうぅーーーーっとはぐらかしてきたのよねo(TωT )

 

 

 

子供同士は仲良くっても、

親同士のつながりがまったくないんだーーーん( p_q)

 

 

 

 

だからちゅんたんに、「お友達と遊びたい」って言われるたびに、

 

そのリクエストを叶えてあげることができず、

 

なんだか、申し訳ないような、

悲しいような気分になってたのよ。

198a6e6f-d255-478e-b275-baa6648d4fee.png

ゆいたんエルゴしてる図書いちゃったけどよく考えたらもうエルゴなんてしてなかったわ(だって三歳。)

 

 

 

 

 

年中さんともなると、

お弁当の時間とかに、お友達同士で、

「今日、オレの家に遊びに来る人ーーー!」

「はーーーい!」

 

ってな感じで約束取り付けてるみたいなのよね。(先生談。)

 

 

 

 

実際、帰り道とかでお友達&ママ同士で一緒に帰って、

おそらくこれから一緒に遊ぶんだろうなってゆう光景もたまに見るし、

 

その光景を見ながら

ちゅんたんに、

「誰かと遊びたい」

なーーーんて言われた日にゃぁ、もう( ̄Д ̄;;

 

 

 

グサグサグサーーーーッ・°・(ノД`)・°・

 

 

 

ママ同士のつながりは、

自然の流れに任せてればいいや、

私は私でやっていこうって踏ん切りがつくようにはなったものの、

 

かたや子供のこととなると、その思いは揺らぎ、

入園以来、一度も放課後にお友達と遊んだことがないちゅんたんのことを思うと、

 

なんだか不憫に思えてきて・・・・( p_q)

 

 

 

近所に子供がワラワラいればいいんだけどねぇーー。(*´Д`)=з

 

無人。

 

 

 

だけれど、先々週、転機がおとずれたのよ。(ノ゚ο゚)ノ

 

 

ある日、ちゅんたんをお迎えに行ったら、

 

いつもはさっと息子をピックアップして帰っていくR君のママが、

珍しく残ってたのよね。

 

 

 

 

 

「何待ってるの?」って聞いてみたら、

どうやら息子のR君がクラスメイトのA君と一緒に遊ぶって言ってるらしくって、

 

 

A君のお母さんに了解を得るために、A君のお母さんが迎えに来るのを待ってるんだそうだ。

 

 

 

へーーーー。(゜ρ゜)

 

 

 

 

 

 

子供がお友達と遊びたいって言ったら、

ちゃんと要求を聞いてあげて、

きちんとママに確認とってあげてるんだーーー(=◇=;)

 

 

 

 

 

 

 

 

私なら、相手のお母さんに迷惑がられたらどうしよう・・・とか、

 

迷惑かも・・・とか、

迷惑かも・・・・とか

とにもかくにも相手方に迷惑かも、と考えて、

 

なんとかちゅんたんを説き伏せて連れて帰ってるところ

 

 

R君のお母さんはあっさりと、

 

「今日うちの子が一緒に遊びたいって言ってるんですけど、いいですか?」って聞いてんのよーー。

 

 

 

私にとってはこれがすんごい衝撃的で。

 

 

え!そんな気軽に誘ってもいいんだ!って(=◇=;)ビックリしたの。

 

 

 

 

(補足:R君ちとA君ちは普段からよく遊んでるわけじゃないと思う。たぶん、この時が初めてぐらい。)

 

 

 

 

 

 

 

そんなやり取りを端で見ていた私&ちゅんたん。

 

そしたら、当然、ちゅんたんも、

「ちゅんたんもあとびたい・・・・・・」って言い始めるわよね。

 

 

 

 

 

 

いや、でも・・・・

 

 

でもでもでも・・・・モジモジ( p_q)

 

 

 

私ももっとサクっと、「うちも入れてください!」っていえたらいいんだけど、

 

 

性格上、なかなか言い出せず・・・・

 

 

 

そんな私の手をブンブン振り回しながら、

 

 

 

 

「ちゅんたんもあとびたい!」

 

「ちゅんたんもあとびたい!」

 

って要求するちゅんたん。

 

e6fcb858-112f-4805-8048-1f5eecb27a7e.png

 

えぇぇーーーと、えぇぇーーーと(T▽T;)

 

 

じゃぁ、

 

「ちゅんたんも一緒に入れてって

 

言ってごらんよ」

 

 

 

 

 

 

 

私が言い出せないことを息子に丸投げ。

 

 

 

 

 

丸投げされた息子はというと、

今から一緒に遊ぼう!と手を取り合っているR君とA君の間に入って行って、

 

「ちゅんたんも、いれて。」

って言ったのよね。

 

 

 

 

おぉ!でかしたちゅんまる!!

 

 

 

そしたら、R君のママが、

 

「あ、ちゅんちゃんも一緒に遊びたい?いいよ。」

 

ってあっさりと言ってくれて、

 

 

 

そんなわけで、

 

 

この日、初めて、

 

幼稚園帰りに公園でお友達と遊んで帰るってゆうことを達成いたしましたo(TωT ) ひぃぃん。

 

 

 

 

あぁぁ~~~~~~~(/TДT)/

 

 

 

やっと・・・。

 

やっと。

 

 

 

降園後に誰かと遊んで帰ることがこんなに敷居の高いことだなんて、

 

 

なんだか幼稚園ママの私の世界って・・・

 

小さい( ̄_ ̄ i) ・・・はぁ。

 

 

 

 

 

働いてたらこんな悩みすら持つことないもんね。

 

 

 

迎えに行ったら帰る。簡素簡潔。

 

 

 

 

 

今までどう対処していいか分からなかったちゅんたんの「誰かと遊びたい」コール。

 

 

それが、R君のママを見てて、

 

 

 

「あ、こんな簡単でいいんだ。

もっと気楽に声かけたらいいんだ。」

 

 

って気付いた私。

 

 

 

 

 

よく考えてみたら、

 

もし仮に、私が、ある日突然、

クラスのお母さんに、

 

 

 

「今日、うちの子がちゅんたくんと遊びたいって言ってるんですけど、いいですか?」

 

 

って声かけられたとしても、

 

ちっとも迷惑じゃないもんね。

 

 

 

 

あ、どーぞどーぞ。ヾ( ´ー`)

 

 

なんならうち来る?

 

 

お茶でもしてってーー。

 

って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

それを今まで、なにをそんなに迷惑になることを恐れていたんだろうか、私( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

 

もっと気楽でよかったのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで、

 

この日は、R君、A君、ちゅんたん&ゆいたん、そしてママ3人(私含む)で、

 

 

公園で楽しく遊んで帰り、

 

 

 

翌日は、

 

その流れでR君ちにお邪魔して遊ばせてもらったのよね。

 

 

 

す・・・すごい進歩(急展開)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家も遠いし、旦那の帰りも遅い、転勤族どうし、

 

困ったときは助けてください、

 

ってのを全面に押し出して(;^_^A

 

 

自然な流れでメルアド交換したわよーーー。

 

 

 

 

私にとっては子育ての先輩ママで、

 

少し先をゆくママを見てると、とっても勉強になるのよね。

 

 

 

 

二人目、三人目の子育てだから、

 

いい具合に力も抜けてるし、

 

子供への接し方もとても参考になる。

 

 

 

もちろん、年齢は私より、6個も8個も上だけれど、

 

ママ同士ってあんまり年齢差は感じないのが不思議なところ。

 

 

 

 

 

とにかくバイタリティ溢れるママで、

私の10倍ぐらい元気な人だから( ̄Д ̄;;

 

 

私も色々と感化されるところがあり、

 

 

すっかり影響されて

私も忙しく過ごすようになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、さてさて、

忙しく過ごすように心がけている私ですが、

 

ずーーっと縫わないといけないと思いつつも、

 

ほったらかしにしてたちゅんたんの幼稚園スモック。

 

 

 

 

ようやく縫いました(;^_^A

 

 

 


入園のときに作ったのは、

もう小さくなっちゃったからね。

 

 

 

実は私のいらなくなったワンピースのリメイク(;^_^A

 

やりはじめれば、あっという間に出来るのにね。

 

 

 

やり始めるまでがね・・なかなか(^▽^;)

 

 

やっと完成して、スッキリ!!≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

今年の秋に拾ったどんぐりも・・・・・

 

 

 

去年からはじめたどんぐり銀行に貯金したよ!≧(´▽`)≦

 

去年は100個以上集ったけど、

今年は56個だった。

 

56どんぐり、貯金!

 

 

 

 

お菓子作りや、パン作りにもハマっています。
 

 


 

特に、最近は、ベーグルとクッキーを焼くのにハマってて、

 

せっせと焼いてます。