2歳のゆいたんの語彙力。
 
スプーン→ ぷっぴー

 

ぷっぴー!!ヽ((◎д◎ ))ゝ


何だか意味不明です。


ミルクにいたっては、

 

ぺっちー。

 

ぺぺぺ・・ぺっちー!!!(T▽T;)

 

 

ぺっちーって何だよ!!笑

 

 

 

 

ぺも、ッも、ちーも、

 

一言も合ってないし!!爆

 

 

 

 

心の中でツッコミながらも、

 

ゆいたんにこのページを読み上げてもらうと、

 

 

バナナ   りんご    スプーン  コップ  ミルク

 

「バンバン ぐぉんぐぉん ぷっぴー ぱっぷ ぺっちー」

 

となります( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

 

 

いやぁー、でも、ドンウォーリーよ!

ドンウォーリー、マザー!!!(T▽T;)
 

 

 

こんな貴重な言葉、今しか聞けないもん(TωT)

 



ある意味、とっても貴重な時間よ!!!

 

 

 

これから、うるさいほど喋りだす時期が来ますから(;´Д`)ノ←言い聞かせてる。

 

 

でも、

ゆいたん的には一生懸命喋ってるつもりなのに、

 

 

うまく私に伝わらなくて、

意思疎通が難航する場面もチラホラ( ̄_ ̄ i)。

 

 

 

一生懸命、
訴えてくるんだけど、

たまに何のこと言ってんだかさっぱりわかんないのよねーーー(;´Д`)ノ
 

 

最近、「メンメンペー! メンメンペー!!」って言ってくるんだけど、

 

何て言ってんのかまったく理解できず( ̄ー ̄;

 

 

 

 

いまだに解読できてません( ̄Д ̄;;

 

メンメンペー・・・・ってなんだ。( ̄Д ̄;;

 

 

昨日は、「ぴえぇーーん! ぴえぇーーーん! ぴぇぇーーーん!!」

って言ってるんだけど、

この、ぴぇーん が何だかさっぱり分からなくって、
困ってたら、

 

伝わらないママにキレたゆいたんが自力で取ってきたもの・・・・

 

 

 

 

それは、

 

みかん( ̄ー ̄;

 

 

 

えーーーーーー!!!笑

 

 

 

ぴえぇーーーん って みかんだったの!?(T▽T;)

 

 

 

 

どうやら、カゴに入ってるみかんを取ってほしくって、

ずっとピエンピエン言ってたみたい(T▽T;)

 

 

そりゃ分からんわ!

 

どっからどうなってみかんがピエンになるんだよ!笑

 

 

 

今日は、「てってっちー!てってっちー!」って言ってくるから何かと思ったら、

 

お餅

 

 

だった( ̄Д ̄;;

 

 

ピエーンはみかん。

 

 

てってっちーはお餅。

 

 

そして、メンメンペーはいまだ謎・・・・。

 

 

 

 

そのほかにも、

ゆいたん語録で訳すとこのように変化します。

 

 

 

 

 

 

食べ物編 

 

 

お米 → めんめー

 

お豆も → めんめー

 

麵類 → ちゅうちゅう

 

きのこ → んにょー

 

お肉 → んにー

 

おにぎりも→ んにー

 

お魚も → にぃー

 

チーズ → チッチー

 

たまご → たんたん

 

ジュース→ じゅっちゅー

 

牛乳 → にゅーにゅー(唯一まともなの、ジュースと牛乳だけ!泣)

 

 

 

 

 

身の回り編

 

 

靴 → うっう

 

イスも → うっう 

 

お布団 → おっおん

 

ズボン → ボン

 

はさみ → ちぇっちん

 

お外 → とっと

 

 

 

動物編

 

馬 → まんまー

 

キリン → ちいー

 

象→ どぉ

 

パンダ → パンパン

 

鳥 →ちょっちー

 

からす → あぁーあぁー

 

 

 

ちなみに、なぜかオットセイの真似だけやたらウマイ(笑)


「オゥッオゥッオゥっ!!!」って鳴いてる。
 

 

 

そして、

 

これだけ喋れないわりには、

 

向上心に溢れておりまして、

 

ここんところ、毎日、ママのもとに持ってくるものがある。

 

 


公文のフラッシュカード

 

 

 

知ってる?

 

 

 

えとねー、こんなの。

 

ひらがなことばカード 第1集
¥1,050
楽天

 

 

 

 

0歳児から言葉と文字を覚えさせようという魂胆の代物で、

かつてちゅんたんが1歳の頃、

息子に過大な期待をかけた私が購入したもの( ̄_ ̄ i)

 

 

カードが30枚ほど入ってて、

一瞬で、シュッシュっと読み上げてめくっていくのよ。

 

それを集中して見ることで

 

単語と文字を覚えていくってゆう早期教育の教材( ̄_ ̄ i)

 

 

ちゅんたん、1歳の頃には、単語とイラストがすべて合致してたもんだから、

おぉ!うちの子は天才かもしれない!

と喜んだりもしたけれど・・・・

五歳になった現在

 

 

 

どうかというと・・・・・

ひらがな、まったく読めませーーーーーん( ̄ー ̄;

 

 

てゆうか、

 

文字に一切興味示しませーーーーん( ̄ー ̄;

 

 

 

ちーーーーん(笑)

 

 

 

あぁ、

 

結局こんなもの。

かえるの子はかえる。

 

 

 

てなわけで、

すっかり早期教育を放棄した私

 

 

ゆいたんにいたっては、ひらがなカードでお勉強しよう、なんて気は一切起こらなかったのよ。

 

 

 

だから、ここ何年も、くもんカードが部屋の片すみで眠っていたのだけれど、

最近、

ゆいたんが妙に興味を示し始めて、

せっせと運んできては、読み上げさせられる( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

何故か入門編のひらがなことばカードじゃなくて、

 

 

 

 


たいてい、

この二つを真っ先に持ってくるのよーーーー( ̄_ ̄ i)

 

 



反対言葉カードと、四字熟語カード!爆

 

 

 

 

いーーーやいやいやいや(笑)

 

ぜーーーったい意味わかってないっしょ!!笑

 

 

と心の中では、モロ突っ込んでるけど、

親子のコミュニケーションのひとつと思って、

持ってきたら読んでやるようにはしてます(-。-;)

 

 

 

せっかく買ったんだし、使えば使うほど、元取れていいしね(〃∇〃)

 

 

 

 

ゆいたんはというと、

 

一応、集中して聞いてはいるけれど、

言葉よりもイラストが気になるみたいで、

絵に食いついて騒いでますσ(^_^;)

 

 

この努力がいつしか花開くときが来るのだろうか(笑)

 

 

 

 

あぁーーー、

 

ゆいたんがペラペラ喋りだす姿が想像できない(笑)

 

 

 

 

今はこんなにクプピプ言ってるゆいたんが

 

そのうち、流暢に喋りだすだなんて・・・・・

 

アンビリーバボーーーー!笑

 

 

 

 

ちなみに、ゆいたんの声はシャープなお顔に似合わず、

 

とってもかわいい声してます(〃∇〃)