チャオーーーーーーー(* ̄Oノ ̄*)





今朝は、検診デー。



今日は、助産院じゃなくって、提携病院の方ね(●´ω`●)ゞ






明日から九ヶ月目突入です( ・(ェ)・)





最後の妊娠・・・・(*v.v)。


残すところ二ヶ月(*v.v)。






おなかの赤ちゃんと一心同体でいられるこのおなか、




この貴重な時間が愛おしい・・・・(*v.v)。




んふ(/ω\)





とか言うかと思ったら大間違いYO!!!(=`(∞)´=)




むしろ言ってみたいわっ!!!(◎`ε´◎ )






もーーーー、体が思うように動かなくってもどかしいたらありゃしないっ!(*´Д`)=з






立ち上がるたびに出る言葉は「どっこらしょ。」(-。-;)、


タイツ履くだけでも股関節はずれそうになるし、


歩くだけで息切れするし、




ゼーハーゼーハー!!!( ̄Д ̄;;




ああ~~~~。



早く身軽になりたいっ!!!(/TДT)/ うぷすっ!!!!







大半を寝っころがって過ごし、



三食昼寝つきでグータラ生活していたお正月を挟んだ後の検診日・・・・。(-。-;)





きょきょきょ・・・・恐怖ーーーーー!!!!(T▽T;)






病院の先生は体重管理に全然うるさくないので、



どんなに増えていようが怒られることはないけれど( ̄ー ̄;




一応、自分的には、これ以上の激増は食い止めたいところ・・・・( ̄Д ̄;;






おなかも、ここ数ヶ月は大きさは停滞していて、


しばらく復位82センチのまま変わらなかったんだけれど、



ここ数日で、またポーーンと出たかな?って感じ。( ̄ー ̄)






予想通り、



計測したら、3週間前の82センチから、一気に87センチにアップしてた(@ ̄Д ̄@;)





体重は・・・・3週間で、1.7㌔アップ(TωT)





元の体重よりも、ちょうど10キロ増になりまひた(ノДT)ブヒ。






残り二ヶ月入れて、



たぶんトータル13キロぐらいになるんじゃないかと思われます(-。-;) ブヒ。





当初は、



目標、10キロ増だったけど・・・・( ̄Д ̄;;




もう、そんな目標どこへやらヽ(;´Д`)ノ




もはや、10キロ目標なんて、夢か幻・・・へへへ・・・・。(-。-;)




どすこい!!!!









それにしても、ゆいたん連れての検診ヽ(;´ω`)ノ。





助産院では私と助産師さんしかいないから適当にしてられるけれど、




病院での検診は、色々と検査することが多いから、




コザル連れではなかなか大変((TωT)





まず、最初にすることといえば、




尿検査よね( ̄Д ̄;;






トイレに行って、尿検査しないといけないんだけど、




私:「ゆいたん、ママ、トイレ行くけど、一緒に行く?」




と聞くと、





「んわっ!!!!ヽ(`Д´)ノ」



俄然、拒否ーーーー。( ̄_ ̄ i)






あ・・・そう(-。-;)



行きませんか・・・・( ̄Д ̄;;







ちょうど同じ歳ぐらいの男の子が待合室にいて、


その子と一緒に遊びたかったみたい( ̄_ ̄ i)






まぁ、見るところ、平和そうに遊んでいたので、



その隙に





ダダダーーっとトイレに駆け込み、



ジャジャジャーーっと採尿して、←失礼(〃∇〃)



バタバターーーっとトイレから出てきたわよ(*´Д`)=з






タイツ、半分ずれてる気がするけどお構いなしよ( ̄^ ̄)!!



ぜーはーぜーはー。








そしたら、すぐに名前呼ばれて、



お次は計測よね。





体重測って、




血圧だの、復位だのを測定。






本来なら1人だけが寝れるだけの担架ほどの狭さのベットに、




ゆいたんも、



「一緒になって寝っころがりたい!!ヽ( )`ε´( )ノ」って言うもんで、





せ・・・・狭っ(-。-;)




身3分の1ぐらいハミ出ながら、血圧測定・・・・。





しゅぽしゅぽ・・・・。







いやぁぁーーー(T▽T;)




比べたらダメだけど・・・・



兄弟でも比べちゃいけないってのはよーーく分かるけど・・・・・(-。-;)






ゆいたんがおなかにいた頃の、ちゅんたんと比べて、




全然落ち着き具合が違うわっ!!(T▽T;)





ちゅんたんなんか、2歳前でも、



そこで待っててって言ったらじっと立って待っててくれたけれど(-。-;)




ゆいたんに、




「そこで待ってて」




なんて全然通用しない( ̄Д ̄;;




てか、そこで待つ・・・って意味すら分かってないんじゃないのか( ̄Д ̄;;





たぶん、猿のほうが頭いい・・・。←コラコラ。








ママがベッドに横たわるのなら、当然自分だって横になるし、



ママがやることは、当然自分も出来ると思ってるから



ゴソゴソがさがさ、全然落ち着けやしない(;´Д`)ノ





血圧測るときも血圧計が気になって気になって(-。-;)



狭いベットの上でゴソゴソしまくってたわよ( ̄ー ̄;    ははは。







そして、諸々の測定が終わったら、



今度は機械があるほうのベッドにうつって、




先生による超音波検診ね。







ちゃんとしたエコーの画像を見るのは、



11月ぶり。







いつもの助産院の検診じゃ、心臓が動いてるかどうかしか測定しないから、




色々と聞きたいことがあったのよね。






3Dの画像が見れるのも楽しみにしてたし、



今のおおよその体重はどのくらいなのか、とか、



本当に男の子なのか、とか(←往生際悪い?w)



色々確認したいと思っていたのに・・・・・




結果からいうと・・・・





全部、聞きそびれた(TωT)



びーーーーー(泣)







それもこれも、




ゆいたんが、横にべったり居座って、



ガサゴソしていたから・・・・( ̄_ ̄ i)







おなかを出して、ジェルを塗ったそばから、ジェルが気になって触り、



先生:「あ・・・手がベタベタになるよ(^▽^;)」。と。






お気遣いありがとうございます(TωT)



すみません、ガチャガチャしてて。ペコペコ。



この子の手がベタベタになろうが、ドロドロになろうが、



私はまったく気にしませんのでどうぞお気になさらず・・・・。(TωT)









えーーー・・・・。



まずは頭の大きさから・・・・。






頭の大きさは8.5センチ。




大きすぎもせず、小さすぎもせず、特に問題なし。(*´σー`)






先生:「ここの動いてるところが心臓ねーー。」




先生:「次は足の太ももの長さを計測して、それをもとに予想体重が出るからねー・・・。」




へーー。



体重って足の長さから算出するんだ・・・。





(エコーを当ててグリグリ。)







て、このあたりから、




ゆいたんが、おなかをバシバシ叩きだしたり、



先生が持ってるエコーの機械に興味を示しはじめたりして(-。-;)




なんだか落ち着かず・・・。





先生:「あ・・はいはい・・・もう終わるからね。。。。(汗)」



と先生もなんだか急ぎ始めて・・・・




結局、足の長さがいくらなのか、


よって体重がいくらぐらいなのか、




聞きそびれた( ̄ー ̄;



そして、おそらく、先生も計測し忘れた・・・・。



もしくは計測したのかもしれないけれど、


伝えそびれた・・・。







ちなみに、「わんわ!」と言ってるのは、




「赤ちゃん!」と言うております( ̄_ ̄ i)




おなかをバシバシ叩きながら、



「わんわ」=赤ちゃん!と言うております( ̄ー ̄;




なんだ、もしや嫉妬か?(@ ̄Д ̄@;)








そこから、3Dの画像にきりかわって、



三男坊の顔が画面に映し出されるのだけれど、




今日はあいにくお顔がはっきりとは見えなかった(;^_^A







先生:「あぁ・・・ちょうど顔の前に手が来てるから、



顔がちょっと見にくいけどね・・・・・」




先生:「ちょっと隠れてるけど、



ここが鼻で、



目が少し見えてるけど・・・・」





あ、ほんとだ・・・・。




口と鼻の前に手がきてる・・・。




分かるかな?




横顔で、鼻の前に持ってきていて、


口が隠れてる感じね。






エコー写真をもとに、


正面からの顔を予想して描いてみたとするなら・・・・←暇か!





まさに、



「はわわっ!!」



って感じのポーズをとっております。( ̄ー ̄)






アフレコ:「はわわっ!!まさかそんな・・・・・!!!」




にゃはは。




はわわ・・・!



兄さん、なんてことを・・・・!!



おなかを叩くのはよしてっ!!!





なーんつって(-。-;)






いくら3Dで見たとしても、




どんな顔してるのかは、



実際生まれてみないと分からないよねーー。









ゆいたんがバシバシ叩くし、



エコーでグリグリするからか、



おなかの中でグルグルよく動いておりました( ̄ー ̄)





兄さんにバシバシ叩かれながらも、



三男坊はすこぶる順調。







心臓のリズムも規則正しくて問題なし。



へその緒の血流も問題なし。



私的には、あんまりにも胎動が激しいので、


ヘソの緒が巻きついてんじゃないかと思ってたんだけど、



これも聞きそびれた(-。-;)



あぁーー、何しに病院に行ったのか(-。-;)





羊水の量も問題なし。



要するに、何も問題なし。





ただ、最後に先生がどうやら、


もう一度心臓の動きを確認しようと思ったらしいのだけれど、



前回のごとく、心臓がどっか行ってしまって( ̄_ ̄ i)




(最初は見えたのに、検診中ボコボコ動いてるうちにまた変な態勢になったんだろうね・・・・)




結局、見つけれずじまいで終了・・・・・。






本当に男の子ですか、って聞こうと思ってたのに、



ゆいたんのご機嫌メーターが怪しくなってきたため、




股間をのぞいてる暇もなく、なんだかバタバタ終了・・・。





だはは・・・(TωT)








今日は、この他にも色々と検査があって、



次は、クラミジアの検査( ̄□ ̄;)





しょえーーーー!




今日、内診もあんの?!(T▽T;)





いやーーーーんo(TωT )




油断してたっ!!。゚(T^T)゚。








内診室に移動して、


ゆいたんは、看護師さんに、




「このイスに座って待っててくれる?」



って言われたけれど・・・





そんなの聞いちゃいねぇーーーーー( ̄_ ̄ i)






どうしたかっつーと・・・・





えぇ・・・(-。-;)





抱っこして内診代に乗りましたよ( ̄Д ̄;;






おなかの上に乗せるのはもうキツイから、



胸の上?( ̄ー ̄;



いや、ほぼ、喉の上・・・・?( ̄ー ̄;




うぅぅ・・・・(TωT)



グヘッ。








看護師さん:「大丈夫ですか?(;^_^A」



私:「ハイ・・・・・大丈夫・・・です・・・・」←としかいいようがない( ̄_ ̄ i)






ウィーーーーーーン。





喉の上にガチャを乗せたまま、内診台が昇っていって、




クラミジアの検査・・・・。




うげげ(TωT)








てゆうか・・・・




お願いだから、じっとしてぇぇーーーーーー(TωT)







台が昇った途端、下に降りるとか言い出して、



喉の上で「んわっ!んわっ!」と暴れ出したーーー。





喉の上にはピチピチ鮮魚o(TωT )




お股ではグリグリ検査・・・。




しょぇぇーーーーーーー(TωT)




なんだよーーーー(TωT)



もはや罰ゲームだよーーーー(TωT)






クラミジアの検査が終わったかと思ったら、


おまけに内診もあった。(T▽T;)






うひょーーー!


久しぶりの内診!!!






うげげげ(TωT)痛








先生:「子宮経管の長さも問題ないね。」


(←これが基準よりも短いと切迫早産の可能性が出てくる。)






そ・・・そうですか・・・・。



よかったです・・・。




ゲロ・・・・。





なんかもう、ボロボロになって、内診室から出たわよ・・・・・(;´Д`)ノ




ぷすぷすぷす・・・・・。







ヨロヨロになって内診室から出て、先生とのお話。





どうやら、前回の血液検査で、



貧血が出てたらしく、




先生:「息切れとか動悸とか大丈夫ですか?」





そ・・・そういえば・・・・



わけもなく息切れしたりするわ・・・・( ̄Д ̄;;




貧血のせいね・・・。




前回血液検査をしたのが11月だから、



この二ヶ月、貧血の症状ほったらかしだったことになるのね・・・・・(;^_^A






先生:「今日は、採血もあるから




採血のついでに、貧血の注射もしておくからね。」






しょええーーーーーー(=◇=;)





今日は、採血もあんのーー!?




てんこもり!!!( ̄□ ̄;)






先生:「貧血の注射して、お薬も出しておくから、それも飲んでおいてね。」






はい( ̄ー ̄;




わかりましたーーーーー。






てなわけで、お次は採血へ・・・・。




ぷすぷすぷす・・・・。



あぁ、忙しい・・・。








実は、私、何度やっても採血が苦手で・・・・・

もともと血圧がそんなに高くない上に、


いい年こいて注射が怖いっつーヘタれっぷりにより、




血を採ったら気分が悪くなって目がまわって吐き気がしてしまうという・・・・(-。-;)







前回も、気持ち悪くなったのを看護師さんが覚えてくださっていたので、




今日はあらかじめ寝た姿勢で採血することに。





ゆいたんはというと・・・・・





今にも注射器をブスーーっ!!!と引っこ抜いてしまいそうな危険な香りをプンプン感じたため、




受付の方が、受付室で子守りをしてくださいました(T▽T;)





ありがたやーーーありがたやーーー(TωT)。





この子、人見知りがないのだけが唯一のすくいで、



「あっちで遊ぼう」って誘われたらホイホイと付いてったわよ!!!爆




えぇい、あっち行けあっち行けーーー笑








受付室から、



「へっ!!!



へっ!!!!」




て、ずーーーーと、へっへっへっへ言ってる声が聞こえてきてた・・・・。(←楽しんでる様子。)







そして、私は、採血をされ、




貧血のお薬も注入され・・・・





看護師さんが何度も、



「大丈夫ですか?」


「気分悪くないですか?」



って確認してくれたんだけど、





口では、「大丈夫です。」って答えながらも、


実は、どんどん気持ち悪くなっていってo(TωT )





「はい、おわりました。」




って言われたときには、




もう喉元までナニが出てきてそうなほど気持ち悪くなっていた。゚(T^T)゚。





あぁぁーーーー、吐きそう・・・・。ゲロ・・・・。







私:「・・・すみません・・・・ちょっとこのまま横になっててもいいですか・・・・」




そう言って、少し休ませてもらうことに・・・。






あぁーーー、出るーーーー。



おゲボが出るーーーーーー(TωT)




目が回るーーーーー(TωT)





今にも出そうなおゲボを必死でこらえつつ、


私は時間が気になってしかたがなかった。






実は今日はちゅんたんの幼稚園が午前保育で、11:30迎えなのよ。





それに間に合うように予約したつもりだったんだけれど、




思っていたより検査が多かったことと、



このようにアクシデントが起こってしまったため、




お迎えの時間が刻々と・・・・・(x_x;)





あぁーーー・・・お迎えいかないとーーー・・・。



ゆいたんも、預かってもらってるしーーーー(T▽T;)




あぁ、もうーーーーーーo(TωT )






看護師さんが、血圧を測りなおしたら、



案の定、すごく低い血圧になっていて、




どおりで気持ち悪いはずだ。。。。。( ̄Д ̄;;





あぁ・・・・でも、行かなくっちゃ(;´Д`)ノ







少しマシになったので、



起き上がって、外に出ることに。






ヨボヨボ・・・・。





どうもありがとうございましたーーー・・・・。ペコペコ。








子守りをしてくださっていた受付の方にお礼を言って、




クラクラしながら運転して、ちゅんたんのお迎えに行ったわよーーーー(;´Д`)ノ





だはーーーーー。







今日は、31週の検診。





こっからの検診はいよいよ佳境に入ってきて、内容もだんだんとてんこもりになってくる。








二週間後には、




助産院での入院説明や、お金の支払いの手続きもしなきゃいけないし、




なにより、臨月のNST!!



ノンストレステスト!!(T▽T;)



(おなかに機械をつけて30分くらいじーっと寝たまま、



赤ちゃんの心拍を計測するってゆう検査)





これが入ってくるんだよねーーーーー(T▽T;)






これは、もう、ゆいたん連れては無理だ(x_x;)




30分も40分もゆいたん、絶対じっとしてられないもんo(TωT )







今までは、検診は平日に行ってたけれど、




次あたりから、




土曜日にしようと思います(-。-;)






夫に預けてひとりで検診に行こうと思います。




もしくは、ちゅんたんなら連れてっても全然オッケー・・・・。







なんだか、聞きたいことは聞きそびれ、



気持ち悪くなって吐きそうになり、



終始ドタバタした検診だったけれど、





それでも、どっこも問題ないのは問題なく、



健康そうなので、




それだけでなにより。






はーーー!どっこいしょ!!笑