チャオーーーーーー!!!!

 

お昼の記事も読んでくれてありがちょんまげ~~・・・!

 

 

 

 

は・・・はぁはぁ・・・

 

春休み・・・いかがお過ごしでふかぁぁ・・・

 

 

残すところあと6日ほど!

 

 

めいいっぱい楽しめるように本日は子供たちに全力奉仕デー!

 

 

 

今年のオギャンは一味違うんだから・・・!!

 

 

 
いつものすっとこどっこいのオギャンとは違うんだから!
 
私、失敗しないんで。と胸張って言いたい。

 

 

 

何故だかわからないけどこのままいくと毎年恒例になってしまうんじゃないか・・・

 
 
今年もひらパー行ってきました!!!
 

 

 

ひらパーとは大阪府枚方市にある私達が子供の頃からある遊園地。

 

 

ユニバとは違ってすんごいレトロな昭和のかほりがするローカルテーマパークだけど

こじんまりとした規模感なので小学生だけでも遊びに来れたりする遊園地なのです。

 
 
去年はゆいたんの学年がひらパー計画を立てて、
 
 
私と四角が引率したけれど、
 
大人が二人いたのにも関わらず・・・
 
激疲。
 
 
 
激疲なんて言葉では言い表せれない
 

 

 

スーパーハイパーウルトラ疲れた。

 

 

 

 

子ども達の手前疲れたばっか言ったらあかんから黙ってたけど、

 

 

マジでちょっと泣いた。

 

 

 

 

普段からアクティブに動いてるマザーならどうってことないのかもしれないけど

 

 

すっかりインドア地底人になってしまった私は、

 

丸一日太陽のもとで紫外線浴びまくるだけで死にそう。

 

風に吹かれまくるだけで、

 

 

へっっっとへとに体力奪われるんです。

 

 

いや、わたし、気づきました。

 

 

意外と紫外線よりも強風のほうが体力奪われる。

 

春の風、なめたらあかん。

 

 

開園から閉園までびっっっちり遊びたがるので

 

閉園するころにはマジで白目むきながら泡吹く勢いで疲れたけど、

 

 

今年こそは、

 

 

 

去年の反省を生かして1アップするぞ!

 

 

なんてったって今年は・・

 

 

私ソロで引率するんだから!

 

 

去年はゆいたん学年ご一行様(feat.スシオ)だったけど今年はスシオちゃん学年ご一行様(feat.ゆいたん)

 

 

四角いおじさん連れてくると子ども達が嫌がるため(窮屈らしい)

 

 

私一人で6人ものボーイズを連れていかないといけない。

 

 

絶対に失敗するわけにはいかないのです!

 

一人も失わずに無事に帰ってこなければならないのです!!

 

 

というわけで今年きちんとしたことを書き連ねておきます。

 

 

 

 

 

●食料は事前に調達

 

 

十数年ぶりのひらかたパークを全く理解していなかった私。

 

テーマパークなのに、ご飯食べるところ意外と少ないということを知らなかった、

 

 

 

 

お昼ご飯はいい。

 

夜ごはんなんてお店全然ない。

(園内の飲食店17時でしまる&ホットスナックの売店なら空いてる)

 

しかも駅前もなにもない

 

 

 

ただでさえ少ないフードコートに人がたくさん集まるため大人数だと入れなくなるから

 

お昼ご飯は駅のファミマで事前に調達してから入園!

 
 

 

こうすることで、

 

昼ご飯どうする?どこで食べる?席みんなの分ある?

どうするどうする~~うだうだうだうだうだ~~~~・・・

 

(どこにするか決めるだけで30分以上かかる~~~)

 

という事態を避けることが出来ました。

 

よっしゃ!!!

 

 

 

●日焼けも防寒も両方備える

 

先ほども述べた通り、春の気候はすごく難しい。

 

まっかっかに日焼けすることもあれば、

風に吹かれて凍える瞬間もあるし、

 

日向と日陰でいるのでも全然気温違う。

 

熱さも寒さもどっちも対応できるようにすることが大切だと気づきました。

 

 

 

 

脱ぎ着で調節できるように重ね着作戦!

 

 

ウールチョッキまでいらないかなと思ったけど着て行って正解・・・!

 

結局終始肌寒くて脱ぐことはなかった。

これなかったら寒かったわ。

 

 

 

 

日焼けはずぇっっったいに避けたいのでかぶる日焼け止めとアームカバー

 

 

そして歩きやすいようにスニーカー&リュックで

 

完璧!!!

 
 
 
 
 
●ついていかなくていい
 
 
 
昨年はスシオちゃんがまだ3年生だったこともあっていちいち後をついていってたけど、
 
今年は・・
 

 

 

私はついていかない!

 

 

園内にはいったら、定位置に鎮座。

 

 

 

不動マザー。

 

 

 

 

 

何か困ったことがあったら戻ってきてね方針で私は一か所で待機。

 

子どもだけで回ることも多い遊園地なのでこれが成り立つのかもしれない。

 

 

●充電器だけは絶対

 

ガンガン電池減る。ぜっっったいに充電器だけは絶したくない、

お子達ともLINE交換してすぐ連絡取れるようにしたので電池切れないように充電器持ってった!

 

重たくなっても構わないから私は二つ持っていった。

 

 

●ゆいたんの日焼け対策

 

今年はゆいたんの日焼け対策はぜっったいにちゃんとしないといけないので

 

日焼け止めスプレーとUVパーカー持参!

 

定期的にスプレーで日焼け止めふりかけてしのぎました!

 

 

 寒くなった時のために軽めの上着も持っていったよ~

 

 

レジャーシート

 

要らないかなと思ってたけどスシオの友達が持ってきてくれたおかげでめっっちゃ助かった~~~!!

 

荷物置き場にするのにも役立って一枚あるとやっぱ助かるなって思いました。

 

 

ふっふっふ・・・

 

どうですか

 

 

完璧じゃないですか。

 

 

今のところ順調すぎるほど順調!!!

 

最高に順調すぎる!!!

 

 

なーーっはっはっはっはっは!!!

 

 

 

子ども達も楽しそうに遊んでるし、

 

 
去年とは打って変わって体力にも余裕があるな~~~・・・
 
と余裕ぶっこいてたところ、
 
 
とことことこ。
 
 
 
寿司:「ママぁ」

 

 

はい

 

 

寿司:「濡れたぁぁぁぁ」

 

 

 

 

 
え!!!!
 
 
ズコオオオオ~~~!!!!
 

 

ええええええええ!!!

 

 

なんで!!!!

 

 

 

急流すべりに乗ってんけど、まさかのスシオだけがびっちょびちょ。

 

 

なんでなのよ!!!!

 

 

上も下もどっぼどぼ!!!!

 

 

し・か・・・・も・・・

 

 

着替え持ってくるの忘れたぁぁぁぁぁ!

 
ぎゃーーーん!!!
 
 
 
日焼けグッズとUVパーカーは持ってきてたけど、
 
さすがに着替えがいる年齢ではないと思って
着替え持ってきてなかったぁぁぁぁ!
 
 
あぎゃーーーー!!!
 
 
このまま放っておいても・・・
 
 
いいレベルではない。
 
 
風邪引く。
 
 
 
 
 
ヤバい、早急に服を調達せねば・・・!
 
 
どこで服が買えるんですかぁぁぁぁぁ!!!!
 

 

インフォメーションで聞いたら「園内にはズボンは売ってないから

もう外に出て西松屋に行ったほうがいいで」

 
って言ったんで(そんな言い方はしてない)
 
 
ぎゃぴーーー!!
 
 
火事場のクソ力でひらパを脱出して、
それぇぇぇぇぇぇ!!
 
 
西松屋が目の前にある!!!
 
(ま。。。まさかこういう客が大量に来るんじゃ・・・)
 
上下適当に見繕って買う

 

(くっ!!ムダ金!!!)

 

 

急いで戻っているところでゆいたんから「ほーちゃんとはぐれた」とか電話かかってきて

 

あんだってぇぇぇぇ!?

 

なんでこのタイミングでぇぇぇぇ!

 
 
どりゃああああああああああああ
 
 

 

 

出たり入ったり出たり入ったり・・・

 

はぁはぁはぁはぁ・・・・

 

 

(スシオ見つかる)

 

 

こんだけたくさん荷物持ってったのに

子どものズボンTシャツ一枚ぐらい入れてなかったの悔やまれる!!!

 

 

やっぱり何歳になっても着替えって必要・・・!!!!!

 

 

よし来年はキャリーカー引いてひらぱに行くわ!!

 
 
・・・・もう私・・・今日ツカレマシタ・・・・
 
 
 
朝一番から出ていって、
 
さっきかえってきました・・・
 

 

 

つ・・つかれた・・・・

 

 

もうツカレマシタ・・・・

 

 

 

 

 

おやすみなさい・・・

 

 

 

皆さまご機嫌よ。