情報募集中〜庄内地方の信仰の聖地編集に伴う情報 | シャンティのやっぱり気まぐれブログ

シャンティのやっぱり気まぐれブログ

私のブログは、基本的に私が住む山形県庄内地方の宝物『自然、癒やしスポット、パワースポット、霊山信仰、文化、歴史、食』などなどのご紹介をさせて頂きますm(_ _)m

目指すは癒やしの案内人(o^^o)



アップアップアップこれまで作成した資料

神仏習合編、神社編、お寺編、自然編

と数年掛けて廻った信仰の聖地や癒しの自然の精霊等を纏めた資料です。

※現在は、全てデータ消失した為、原本のみしかないですガーン


☆作った経緯は、庄内各地を廻っていて、素晴らしい霊場(寺社)や信仰が厚い場所である事、巨木や滝、湖などの自然、そして食文化などの食べ物や温泉があり、この庄内には沢山の宝がある事に気づき、第六感まで整えられ、パワーと癒しをもらえるちである事から、少しでも全国に広めたいと思ったからです。



イマイチ作ったものの上手く活用できず眠っております…えー


という事で、現在は夜の空いた時間にiPadで具体的に各霊場を纏めている状態ですダウンダウンダウン






























以上全てではありませんが、一部抜粋して紹介させて頂いております。


内容的には、①霊山や庄内に存在した修験道

(新旧出羽三山、金峯三山、荒倉修験、鷹尾山修験など調べた範囲で纏めてます。)

②延喜式内社、式外社(国史見在社)などの一山や論社(推定される神)

③神仏の信仰の聖地〜八幡、稲荷、神明などまで来ております。


それでも、荒倉修験道(荒倉権現)や鷹尾山修験道は、戦乱に巻き込まれたり、領主の命に背いた為に一山解散、没収、壊滅という歴史を辿っている為、資料が乏しい状態です。



皆さまにお願いおねがい

もし、関連する資料や知っている方をご存知の方いらっしゃれば教えて頂ければ有難いです。

また、祭事などの写真などもお借りできれば助かります‼️



私の目標は、亡くなるまでには一冊又は複数に分けて資料か本を出せればと思います。