投稿写真

物事の優先順位、価値観は
人によって違うのは当たり前だけど
仕事でぶつかると、ややこしい。



「今しなきゃいけないこと」

「後回しにできること」の見極めって
大事だと思う。




明らかに時間押してる中。
私は、子どもを先にトイレ行かせて
ごはん食べさせたい。
じゃないと後々のお昼寝まで響いてくる。


子ども相手に
バタバタしてる私に対して彼女は
子どもの靴片付けに行ったり
荷物片付けたり。



それ「今」必要?


子ども寝てから出来るでしょ…

その行動1つでかなりのロスタイム。



私は5年目で正規。
相手は元園長で60代非正規。




ベテラン相手に
今までなにも言えなかったけど
「後でそこやるので、子供たち先にねかせてもらえませんか?」
って言った。


「あ、はーーい」
って言いながらも彼女はまだやり続ける。





状況把握しよ…
寝る時間過ぎてるから言ってるのよ…


もう諦めた。




周りの人曰く「ああいう人」らしい。
昔から。




「これやって頂けませんか?」
途中まで作ったガーランド、頼んだ。


「高いところ無理だから付けてね」
と、渡されたけど
私が途中まで仕上げた時点のまま。
幅変えただけだし長さ足りないじゃん。


はい?


あなた机の上で
何の仕事してんの…?


1時間半も残業して何してんの…?




ふと机見たら、1時間
同じノートずっと開いてた。


私の机の上との差よ。




ノートも書いて壁面も制作もして
子どもの集金に、物品の管理、日誌。


キャパ超えそうだから頼んでみても
何もしてない。





はい?




「この子の写真撮っといて」

カメラのボタン押すくらいして。
足あるんだから自分でカメラ持ってこい。






ずっと気を遣ってやってきたけど
馬鹿馬鹿しくなった。


言うことは言うし
指示もする。


決めた。




もうこんな愚痴言いたくないけど
ここに吐く!




いい加減にしてーーーー!!!








#保育士 #愚痴