打楽器が苦手な打楽器奏者が太鼓を叩くことになったらやる事 | 木上智保子 マリンバとコーヒーとマリンバと

木上智保子 マリンバとコーヒーとマリンバと

小さな部屋からこんにちは。マリンバ奏者(見習い中)木上智保子です。木曜日の木に上下の上できがみと読みます。きうえじゃないよ。マリンバとコーヒーと酒と音楽について徒然なるままに…!

委嘱曲のリクエストの際に

太鼓は叩きたくありません。マリンバだけにしてください。

とお願いするくらい私は太鼓を叩く事が苦手です。

もっと極端に言えばリズムを叩くのが嫌!笑


(なのにボンゴがあって先輩に電話で嫌だって言った失礼な智保子ちゃん)

本当にめんどくさい奴ですが、打楽器が好きなんじゃなくてマリンバが好き。
叩くより弾く。
どこに行っても生きるのが大変な智保子ちゃんです。

ですが、プロフィールにも書いているように


という事で、稀に叩きます。

普段はマレットしか持たないので、スティックを握るだけでなんだかソワソワ。

胃と背中の間のなにかがどこかでキリキリ。

ですが演奏する日は確実に近づいてくるので次の作業をします。

まずスティックを持ってみる

大事です。普段マレットしか持たない私の手には持つ事からリハビリが始まります。

スティックコントロールを開く

打楽器奏者が通る道スティックコントロールを開きます。眺めます。


③とりあえず最初のページ

やってみようかと言い聞かせ…
やります。最初のページは絶対に。
全部一気にやろうと思っても出来ないから、ハードルを下げてあげて出来たら褒める(休憩する)。
気が向いたら…ページをめくります笑

④いただいた楽譜とご対面。頑張る。

よく打楽器の楽譜ってあるの?と聞かれますがちゃんとあります。
ただ、ドレミと音があるというよりはこの高さに書いてあるのがこれね!と、譜面の上におたまじゃくしはいますが若干図面に近くなります。
拾っていく音は太鼓の方がマリンバの楽譜を見るより圧倒的に少ないので(的が少ないから!)、見るだけならコツさえつかめば簡単!

⑤さあ、音を出しましょうね

あああ…ここでお腹痛くなってくる←

でも、一応、学んできたのです。
一生懸命やります。
実は真面目なんがとりえじゃけんね…。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


やり始めたらなんとなく楽しくなって出来るんですが、そこまで気分を上げてあげる事が苦手なんじゃろうね。
本当天邪鬼な自分に嫌気がしてきますが、練習嫌いな私が練習始める事が出来さえすれば頑張れるのも打楽器。


好きこそ物の上手なれ


明日もこうしてめんどくさい作業をして大好きな打楽器に触ります。

Chihoko☺︎