今日は久しぶりの刺繍レッスンでした。

 

前回までで課題が終わっていたので宿題無し。

本当は手が鈍らないようにステッチの練習とかしなくちゃいけなかったけど

子どもは夏休み中。さらに仕事、塾のお迎え、夏休みがようやく明けたと思ったらすぐさま期末テスト・・・まったく刺繍に手を付けられませんでした。

 

「すみません、全然練習できなくて・・・」と開始そうそうお詫びしたら

先生には「趣味の世界だから、そんなに無理しなくても大丈夫よ~」と慰めていただき、

次の宿題はきちんとこなします!と誓う・・・。

 

久々のクロシェ。大丈夫か!?

新しい課題も素敵なデザインラブラブ

ステッチも何とか進めることができました。よかった。

 

レッスンが終わった後は私が前から行きたいと思っていたレンミッコへ。

 

レンミッコは「クチュール仕立ての刺繍バッグ」という本を何年も前に偶然手に取り、

一目ぼれして購入したけど、こんなすごいの作れないわぁ~と眺めるだけ。

まさか数年後にリュネビル刺繍をやるとは思いもよらなかったので、

また違った視点で見てみたけど、やっぱりすごすぎる。

 

今回はレンミッコというか併設のショップ、カラーバケットを目指す。

 

最寄り駅は代々木八幡・・・小田急線か・・・。

山手線沿いはそんなに遠いと感じないけど、乗り換えがあると遠く感じる。

 

今日は旦那と子供たちは会社の運動会に参加していたので自由時間があるし、

ちょうどショップもオープンしていたので(毎日オープンしているわけではない)

いくぞ!と頑張って上京してみました。

 

新宿から小田急線に乗り換えて代々木八幡。

地図を見るのが苦手な私・・・案の定迷いに迷いました。

 

駅を降りてすぐのところから入る道を1本間違えてとんでもない逆方向へ・・・。

ほぼ最初まで戻ってやり直し。

その後も何度も折り返し折り返しでヘロヘロになって到着。

高級住宅街の一角にあるショップで、「こりゃ、私には難しい立地だわ」と迷ったことに納得して

ため息をついてから入店。

 

ショップの中はもうキラキラアップ

 

ヴィンテージビーズや今の私には使いこなせないスパンコールがケースに並び、もう夢のよう!

本に載っていたと思うクラッチバッグなども飾ってあって、おぉ!!やっぱすごいと動揺。

私が欲しかった糸も全色そろってる!

迷っても来てよかった音譜

 

ショップの方も優しく声をかけてくださり、糸の質問をしたりして過ごす。

疑問に思っていてネット購入できなかったので解決してスッキリ。

 

私が入店する前から来ていたお客さん(もしかしたら生徒さんかもしれない)にもお客さんが気になるスパンコールで実際刺繍し、やり方や色の組み合わせとかをレクチャーしていて丁寧な対応にビックリ。

 

まだ私にはまだまだ使いこなせないパーツばかりなので、

糸を数本とヴィンテージビーズ1種を購入。

帰りはショップの方がドアの外まで送ってくれて、私が見えなくなるまで立っててくれました。恐縮あせる

 

もう少し腕を上げてショップの方ともう少しお話できるようになったらまた行きます!

 

帰りはスムーズに帰れるかなと思ったけど、また道を間違えて1.5倍ぐらいの距離を歩いて

ようやく駅へ・・・。

ついたと思ったら駅の工事中で上りと下りのホームで入り口が違う汗

また遠回りしてようやく駅の中へ・・・。

 

初めての場所は緊張するわ・・・。

次は迷わずに行くぞ~。