里帰り便航空会社選び | イタリアなでしこDIARY

イタリアなでしこDIARY

★ミラノ生活続行中★
            



皆さん、こんにちは~ニコニコマーク
日本の3連休も今日で終わりですね。
楽しい連休を過ごされましたでしょうか??


毎年日本への一時帰国の時には頭を悩ます航空会社選び。
ミラノから大阪方面への直行便がないので、どこの航空会社を利用し、
どこで乗り換えて日本へたどりつくか。

皆それぞれに選ぶ基準があるのでしょうが、私の場合はまず
1.価格
2.乗り換えが1回であること
3.乗り換え時間を含むトータルの飛行時間が極力短い

でしょうか。


その結果、毎回のように利用する航空会社が違ってくるので、色んな
航空会社のマイレージ会員に登録しているけれど、たいしてマイルが
たまらない。。。(涙)


~マイルがたくさんたまったからグレードアップしてビジネスクラスで音譜



といった素敵な話も残念ながらなさそうです。


ちなみにここ数年よく利用しているのが、ルフトハンザドイツ航空と
フィンランド航空。
ミラノ⇔関空間で日系の航空会社を利用するとどうしても2回の
乗り継ぎが必要なこと、エミレーツ航空など格安だけど乗り継ぎ時間も
長くてトータルの飛行時間が他航空会社より長い、という理由から北回り
ヨーロッパの航空会社を利用することが多くなってきていました。


実は今月わたくし、

2014年の一時帰国をひかえておりますクラッカー



そして今回選ぶ基準の1、2、3の条件で選んだ航空会社は

  ↓

ア・リ・タ・リ・ア!!
(只今イタリアでニュースを騒がせているアリタリアです汗


たまたま私が出発しようとしている日前後でオファー価格の日を発見し、
今回なんと7年ぶりのアリタリアでの一時帰国の運びとなりました。
乗り継ぎ時間も2時間以内!!


なぜ7年もの間私がアリタリアを利用しなかったのか??


と言いますと、たまたま希望の日程で他の航空会社の値段の方が
お得だったりということも大きかったのですが、7年前のフライトで
忘れがたい苦い経験がありまして。。
(サービスも決して良かったとは言えないけど)




その時の便もミラノから国内線でローマへ渡り約2時間後にローマから
関空行きの便に乗る予定でした。
ローマに着き、乗り継ぎインフォメーションの掲示板へ向かいゲートを
探すものの・・・

ん??私の乗るべき飛行機がない。

何かの間違いだと思いチケットの時間、便名を見直すけれど、
やっぱりない!!


そんなわけはないと思いインフォメーションをたらいまわしにされようやく
得た情報。



「その便は変更になりました」
とのこと顔 汗


遅延ではなく変更という扱いで、出発予定より6時間後に便が
動かされていました。
そんなわけでローマ、フィウミチーノ空港で2時間待ちと思っていたのが
なんと突如8時間待ちになり呆然とした、という経験です。
用のない免税店やショップを何度ウロウロしたことか・・・走る人



こんな仕打ちにあったのはもちろん私だけじゃなく、日本からのグループ
観光客の方達も同じ。
ローマのホテルを早朝にチェックアウトし空港に着いてから知らされ、
チェックインもまだ始まってないと言われ大きなスーツケースを持った
ままの立ち往生。
日本から添乗されていたガイドさんも日本へ連絡を取られたり、
インフォメーションに詰め寄ったりと本当に大変そうだったのを記憶しています。


まあさすがにあの時は運が悪かっただけでそんなことが頻繁に起こってる
わけではないだろうし、今回は順調に行くことを願ってチケット購入。
日本での計画に胸を弾ませていると昨日ニュースでアリタリアに関する話題がかえる4




ローマのフィウミチーノ国際空港で昨日積み込まれるはずのスーツケースが
半日放置され(約1500個のスーツケース)混乱状態だったとのニュース。
      ↓

Carrelli per i bagagli fermi a Fiumicino domenica 2 novembre (Costantini)
画像はCorriere.itより

幸い今回は午前に始まり14時には作業が再開されたようだけど、ローマ
乗り継ぎでスーツケースが積み込まれてなくて目的地にスーツケースなし
で到着した人、ローマが目的地でスーツケースが出てこず立ち往生の人
などたくさんの乗客が困難な状況に陥ったことは間違いなく泣



このカオスが起こった理由として、今年アリタリアがアブダビを拠点と
するエティハド航空に買収されたことに始まります。
今回の騒動もアリタリア従業員の大幅な人員削減に不満を募らせた
作業員たちの抗議によるストで積み込まれるべきスーツケースが
放置されたとのこと。
旧従業員が削られてる一方で新たに採用活動が行われているという
ニュースも目にしたけれど色んな意味ですぐに状況が整うとは考え難い。


昨日起きたこのストライキは半日でなんとか収束し、約1500のスーツ
ケースでとどまった(それでもすごい数)とのことですが、数か月前に
同じようにエティハド航空買収に関する抗議で作業員がストライキを
起こした時は作業が1週間ブロックされ、約2万という膨大な数のスーツ
ケースが放置されました。


日本からイタリアへ旅行された観光客の方達も1週間スーツケースが
ないまま旅行されたという話を聞いたときはびっくり!
せっかくの海外旅行なのに荷物がないなんて。。。


今年起こった買収による騒ぎがなくても普段からスーツケースの紛失や
遅延のうわさは聞くけれど・・
機上のサービス面などに関しては、海外生活も長くなると少々のことでは
驚かないけれど、スーツケースはやっぱりちゃんと受け取りたいですね。



出発もじわじわと迫ってくる中、今後の動きが気になるYuccolina。
早く状況が落ち着いてくれればいいなかえる1






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ