日本→イタリアへ!(^^)! | イタリアなでしこDIARY

イタリアなでしこDIARY

★ミラノ生活続行中★
            



皆さん、お久しぶりですはな
日本への一時帰国を終えてイタリアへ戻ってきました~
日本も想像以上の寒さで、おまけに風邪までひいて寝込んでまいりました4


ミラノの湿気の多い寒さとは違って、乾燥していて風がきついと感じた今回の初冬の日本。

出発前は心配していたアリタリアの荷物も1時間10分と、1時間15分という短い乗り換え時間にも
関わらず無事すべて受け取りました!!

以前の記事
   ↓
里帰り便航空会社選び

機内サービスも向上したのか、以前よりスタッフも多かったような。
食事と食事の間にミニサンドイッチかおにぎりおにぎり
といった素敵なスナックタイムがあったりで、迷わず好物のかつおおにぎりをゲットいたしました。

とりあえずはほっお茶


季節の日本料理に鉄板焼きにお鍋にと色々日本の秋の幸を堪能しました割り箸
今回写真があまりない・・・

久々にあう家族や友人たちとの貴重な時間。
プラス普段イタリアで口にできないお料理にテンションが上がり、写真に気が回らなかったかな。


こちら、最終日に幼馴染と自転車をぶっ飛ばし、ランチしに行った和食屋さん。
こういう繊細な料理って日本を感じます。
しかもこのテーブルの下は掘りごたつ!
ここからご飯もの汁物も入り、1500円。
日本のランチメニューはお値打ちですね。




イタリアでは12月突入というと嫌でもクリスマスが頭をよぎる時期ツリー
未だ日本の残り香を満喫気分でクリスマスには気持ちが切り替えれないままツリーの飾り付けを
しました。




はいっ、これほとんど去年と同じです。
飾りを3つ、4つ加えただけですにっ
その中に日本から持ち帰って飾り付けに加えた物!!


こちら拡大



そう、この2つのピンクリボン
こちら実は日本で11歳の姪っ子女の子と一緒に折った折り紙です。
「可愛いの折ってるね~」
というと、
「教えてあげるよ~」
ということになり、二人でせっせと折ったり切ったりしながら2つ作ってイタリアへ持ち帰ってきました。

こんなにかわいい折り紙を初めて見ました癒し
結構難しかったので(私には)、次回姪っ子なしで一人ではできなさそうだけど・・・


また来年教えてもらおっかな。


さて、クリスマスに向けて残り2週間弱、頭を切り替えてイタリアモード邁進です汗




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村