お盆は | フレンチブルドッグエースののんびり日記

フレンチブルドッグエースののんびり日記

フレンチブルドッグ、エースを迎え初めての子育てにあたふたしながらのんびり日々をつづります。

     エース地方のお盆はやっぱり、花火🎆が
     かかせませんニコニコ

     墓で、爆竹やら矢ビヤ←長崎弁らしい💦             (ロケット花火)なんでもやりますキラキラ
    
     この光景が当たり前すぎて不思議に思った
     事がありませんでしたが、かなり不思議な
     光景だとゆう事は大人になってから知りま
    した爆笑


    親戚集まるのでかっこ花火代かっこってお小遣いも
    もらってました~ルンルン
    長崎っ子は手に持って爆竹をしたがります。
    よい子はマネしたらダメですよ チューアセアセ

    15日の夜からは精霊船

      初盆の方が流します。
      この方は長崎で有名な蒲鉾屋さんの船
      みたい。
 
      ⚠爆音注意です📢❗別の船。

     長崎のお盆はご先祖様を
     賑やかに、しめやかに送り出します。

     その頃…。
     zzz

     エースはもちろんお留守番❗
     火傷したら大変だもんねニコニコ

     いつもありがとうございます。
     ひろばに参加してます。

     Instagram右矢印aceccking