前回のフードソニックのブログに
また詳しく書くね〜〜と言ってた
ラーメンの話をしようとおもいまーす





普段ならあまりラーメン食べない私
ですが、

せっかくだから何かラーメンも食べよ!


とは言うものの、
さて、どこのを食べよう?
となった瞬間に、



あっ!!!
GoogleよりもYahoo!検索よりも、
真っ先に浮かんで連絡した




森本聡子こと、もりもっちゃん



ラーメン女子 博士です


どこがオススメで美味しいかな?という
たった1言の質問メールに、
あれよあれよと言う間に返信が


3.4...いや、それ以上の回答を
即座に送りまくってくれる博士


1いえば10返ってくるとは
まさにこうゆうことかと。




ということで彼女のセレクトの
オススメのラーメンを
胃袋の許す限り、食べることに





まずは ABEE×麺や厨


{3EE78666-818C-4A4F-B9A2-1ADEB14A3EA7}

硬めの細麺に、しっかり魚介の効いた出汁。

そして店主の 天野さん。

{809532B0-D10B-4674-9CDD-9EA985DF411C}

この糞熱くて、糞忙しい 中、
何とも快く写真を撮ってくださいました

写真のポーズは、後ほどまた
説明するとして、、、




続いてこちラーメン
くろ㐂


{8CC7342A-C394-4E28-A655-237D5DA396EE}


{A9282518-D3DD-4C12-9573-E0EB76DDF89A}

混ぜそばって、初めて食べたかも!

麺が、なんかホルモンのセンマイ
みたいな感じで、タレとよく絡み合う
ように作ってあって、
新食感でした
手を抜いていない、鴨の調理の具合いも
最高だったなぁーーーー


そしてこれまた、
ラーメンに命を注いでる熱い店主 黒木さん。

{749E1028-4ABA-4C33-AF9E-995216ED9944}


快く写真を撮ってくださいました





しかも、ちょっと感動した
エピソードがあってね。


もりもっちゃんが大使を務めて
主催している東京でのラーメン万博に、
とても人気で点数の高いこのお店は、
毎回出店を断ってるそうで、、、


申し訳ないと伝えてください!
と言われたのです。



理由は、お店じゃない状況とか
気候や距離の関係、色々なことで、
お店本来のクオリティに
どうしても追いつかないから
お客様にお出しすることは出来ない




ということでした。




出汁ひとつ、麺ひとつ、何ひとつも
妥協しない職人って、本当にプロとして
素晴らしいな、と思いました。




そこの味を愛してくれるお客様に
敬意を払って、信頼を損ねないって
証だもんね



心の中で拍手、、、するはずが
勢いあまって、ほんとに拍手して
しまってました。笑笑



めっちゃ変な人と思われただろーなー




そのくらい感動した。





そして、胃袋がまだ許したので



こちラーメンをいただきました
金色不如帰

{89BEB598-C3E5-499F-A8B4-AC2D88D8F7D6}


{F8E33DB4-47A8-4FAA-A959-B32765F73066}


塩ベースなのにどこか濃厚で
なのに全くくどくなくて、
麺がこの上なくツルンとして艶っぽい。
出汁を全部飲みほしちゃうラーメンでした




どのお店も漢字が難しくて、
一切読めなかったんだけど、1つだけ
ハッキリわかったことがある。


ラーメンにも1つ1つそれぞれの
歴史や人のエピソード、思いがあって、
それが味になってこの世にいま
あるということ



もりもっちゃんが、ラーメンのみならず
店のスタッフさんやその他のことまで
店ごと丸ごと 詳しく好きになる
理由が少しわかった気がした


そしてそんな熱い職人たちの作品を
熱く語る彼女がいたから、chicaは
ラーメンに興味を持つようになったし
楽しみ方を知って、
色んな意味で美味しくなったから
ありがとうだなぁーーー



迷わず オススメを聞いて
そこに行こう!と思えるのも、
彼女が凄まじく積み重ねてきた
努力と経験値を信頼できるからだしね



私の胃袋も、大食いという努力を
積み重ねてきた結果だなーと

今日ばかりは、教えてもらった
オススメを全部食べられるだけの
キャパを持つ、この胃袋を
褒めてあげました


食べたら、食べた分だけ
産めば(出せば)いいのさ。




ちなみに最初の写真で店主さんと
やってたポーズは彼女の
オリジナル ラーメンポーズでした
お箸と丼 なんだってー!笑笑
(1番右が 森本聡子さん)

{72F19195-5E61-461E-BB1A-54BD00FDD6F2}


去年1年間レギュラーをやらせて
もらった、モデルプレスTVのメンバー



ラーメンとか、正直そんなに
食べたいと思わなかったし、食べなかったし、
食べたとしても ここはこう美味しい!とか、全くに近いほど考えも記憶もしなかったのになぁ〜〜



  ふしぎ。



モデルプレスのお仕事に
出会えていなければ
もりもっちゃんにも出会えてなかった
かららほんとに感謝だなぁ



{58280217-F5E1-48C2-96D0-B6C9C4F9E549}


そんなこんなで


ごちラーメンでした