おはようございます!







家に帰って、よく眠りました。







今日は、超早起きです!






大阪最終日に来てくれた、ハヤトくんに、言われたのがきっかけで、




















AKBave55の定義を改めて考え直さないとなぁーと思いました。











勇気を持ってハヤトくんがいってくれたことにとても感謝だし、すごい愛を感じて、嬉しくなりました!










知らない人もいると思うので、あらためてAKBave55のコンセプトを!




普段は、djからの音で歌う僕らですが、それだけでは留まらないc&kの音楽への情熱、音楽の歴史を、腕利きのミュージシャンの力を借りて、みんなに見てもらいたいなぁ〜と思ってはじめたのがきっかけです!





開催する場所は、元盛り場、つまりは、元キャバレー、もしくは、現盛り場、ラグジュアリーなクラブ(過去一度福岡でやりました)と厳選した場所になっています。


なので、やりたくても、やれない場所もあります。行きたくてもいけない場所があります。



話はズレますが、この間、キテキテツアーでやった神戸の月世界は場所はバッチリなんですが、バンドがステージに全員のりません。





そんなこんなで今やっている会場になっています。





そして、服装に関しては、




始めた頃は、ヒールで来てください!ドレスで来てください!とにかくドレスコード付きのパーティーのイメージで、ドレスアップしてきてください!っていうのを強調していました!
僕たちのグッズを着てこないでください!というの強調してきました。



最初は、椅子を出していたこともあったので、よかったのですが、スタンディングにしたことにより、踏まれたりすることもあったりするから危険だという意見もあり、ドレスアップを少し強調することをやめました。強制が任意になりました。




それから、



理由は、たくさんあるんですが、、

ドレスアップしていない人が、責められるようなことが、あったので、、ドレスアップを強調することを完全にやめました。






今では、お任せスタイルです。




何を着てきても、いいし、何のルールもありません。







その中でお洒落して、ライブにきてくれてる人には、とってもありがたいなぁーと思います。





AKBave55のコンセプトとドレスアップを守ろうとしていた人たちが、わるもの、みたいにしてしまったことにも、こちら側の責任なのに、申し訳ないなと思いました。






いろんな人がいるんで、みんながみんな仲良くなるのは、難しいですが、意見の違う人達がお互いが干渉しないという状況までは、僕らが作れるかなと思いました。





つまり、ドレスコードの徹底をどこまでできるかかなと思います。




とにかく、しいけさん同士で、揉める要因は減らしたい。




つまり、始めた頃の、AKBave55の定義をもう一度見つめ直すところかなと思いました。









来年もいい形で、できるといいなぁ。